
KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

フィレンツェから日帰りで行く!世界一有名な傾き!?ピサの斜塔

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

今日は、とっても天気が良くて気持ちイイんです!

 

わたしは天気が良いとどこかに出かけたくなるんですが、みなさんはいかがですか?

 

ということで、今日はフィレンツェから日帰りで行ける、ピサの斜塔へ行ってきます!!

 

目指せ!ピサの斜塔

せっかくフィレンツェまで来たんだから、あの有名な「ピサの斜塔」にも行きたい!と思い、早速調べてみました。

 

行く方法は、大きく2つ。

・ツアー 

・自分で行く 

 

まずは、値段で比較してみましょう。

 

◆【ツアー】 35ユーロ~

私が調べた限りでは、35ユーロぐらいから。

上記の値段は、往復の交通費(バス)だけのフリープランです。

他に入場料を含んだものだと45ユーロ~やほかの場所の観光も含んだものなど様々あるようです。

※日付限定で割引などもあるので、日程や予約するタイミングによっては安いツアーもあるみたいなので、探してみると意外と見つかるかも!

 

 

■【自分で行く】 17ユーロ~

日帰りだと電車が良いみたいなので、電車代約17ユーロ

 

忘れちゃならない、メリットとデメリットを出して比較してみますぜ~。

 

◆【ツアー】

メリット 

・案内してもらえるので現地へ行ってから不安がない

デメリット 

・料金が割高

・出発地までは自力で行く必要がある

・出発や戻る時間は決められたタイムスケジュール

 

■【自分で行く】

メリット 

・料金が割安

・時間に縛られず好きなように行動できる

デメリット

・道と現地の言葉がわからないので不安

 

私は自由に行動したい、むしろ、電車に乗りたい!ということで自力で行くことに決定!今回の旅で不安はどうにかなることも分かってきたしね!

 

こうして比較すると、何が必要と考えるかで選ぶものが変わるんだろうな~。

どういう旅のスタイルなのかで見方が変わるし、それも面白いね!

 

電車でのピサの斜塔の行き方

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅からピサセントラル駅へ、約1時間~1時間30分ぐらいで着きます。電車の特急か各駅かで到着時間が変わるらしい。

今回は、以下の時間をチョイス!

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅(Firenza S.M.Novella)11:28発~ピサセントラル駅(Pisa Central)10:28着

 

駅の券売機で、表記を英語にして、上記の駅名を入れればチケットは購入できます!わたしは普段東京で電車に乗っているのであまり混乱なく買えましたYO。

金額は、片道8,4ユーロでした。

 

チケットをゲットして、ホームに向かいます。

 

駅の電光掲示板にホーム番号が出るので確認して、ホームへGO!

 

乗る前に、チケットに刻印が必要なので忘れずに~!

緑の機械で、チケットを入れると刻印してくれる機械がホームにあるのでわかるはず。他の人もみんなやっているので注意して見ているとみんなやっているから気づくと思います。

※忘れると観光客でも罰金を取られるそうなのでご注意を。

 

さあ~、電車無事乗れたので出発です。

 

電車は日本と変わらず、快適です。

閑散期だけあって、そんなに混んでいないし、ゆったり小旅行気分♪

まー旅行でここまで来ているんですけどね(笑)

 

ピサセントラル駅へ到着

無事駅に到着しましたので、ここからは徒歩向かいます。

徒歩15分ぐらいで着くということなので、のんびり歩いて向かうことにします。

 

iPhoneでGoogleMAPを見ながら、ブ~ラブラ!

商店街のような繁華街を歩いて過ぎると、少し静かな場所にでます。

 

すると、ピサの斜塔が遠くに見えました!

15分~20分ぐらい歩いたと思いますね~。

実は、斜塔がみえるまで、道があっているか、ちょっと不安だったよね~。

だって方向音痴だし、地図読めないオンナですからね。

 

斜塔が見えればこっちのモノ!向かっていくだけだ!

無事到着して安心、ほっとしたよね。

 

本当に斜め~~!!ピサの斜塔

f:id:KOBAKO:20170524223148j:plain

ね、曲がってるよね。

実物見るとびっくりするぐらい曲がってました!

 

斜塔の周りには、芝生が拡がっていて、ドゥオーモや美術館や洗礼堂などもあり、一つの大きな公園みたいな感じ。

 

チケットは、横にチケット売り場があるので、そこで購入できます。

ただ、一日に登れる人数が決まっているので事前に予定が分かっている場合はWEBで予約しておいたほうがいいかも。

行ってから登れなかったらさみしいからね。

ちなみに、斜塔に登るチケット18ユーロでした。

 

どの角度から見ても斜めっているので、写真に撮りたくなるよね。

みんなカメラを構えてる。

よくある斜塔を支えてるトリック写真をみんなとっているんだよね。

 

こういうとき一人は辛い。

一人でトリック写真はできないからね~。

 

中国人に声をかけて、写真を撮ってもらったけど、下手だよね…。

偏見かもしれないけど、外国人に頼むと写真が上手ではない気がする。日本でもおばちゃんとかだとダメだから頼む人によるのかもね。

 

ま、そんなさみしさを感じながらも、満喫したピサの斜塔でした。

 

では!

イタリア・フィレンツェ観光へ ダビデ像に会いに行こう!

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

無事にバスでフィレンツェに到着しました。

 

バスは意外と快適♪ おススメですよ!

 

では、早速観光へおでかけしてきます!!

 

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅へ

フィレンツェの観光スポットの近くの駅、サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅から、まずは、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)へ向かいます!!

 

あんまり調べてないけど、時間も限られているので見たいところから見ていきますYO!

 

全体的にいままで見てきた都市に比べて、デザインが可愛らしいな~。

田舎ののんびりした雰囲気もあるけど、デザインは洗練されていて素敵だし、道は割と広くて歩きやすくて快適だな~!

 

駅からドゥオーモは、徒歩で15分くらい。

iPhoneでグーグルマップを見ながら、方向音痴の私でも到着できました!!

 

ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)に到着

f:id:KOBAKO:20170522213307j:plain

 

町中をブラブラ歩いていると、急に表れます!

 

ドゥオーモ!!

 

フィレンツェのシンボルだけあって、とっても洗練された雰囲気を感じます。

周りを一周ゆっくり回って、全体像を把握して、中に入りますよ!

 

チケットを売り場でチケットを買います!

手持ちのガイドブックには共通券10ユーロって書いてあるのに、15ユーロでした。

値上がりしたみたいね…。

 

さ、値上がりは気にせず、メインのドゥオーモ脇にあるサン・ジョバンニ洗礼堂へ。

並ぶことなくすんなり入場!

中は少しひんやり。

歴史を感じる。

 

天井のモザイク画が見どころということで天井をじっくり見ます。

首イタイ…けど頑張って見ます。

 

天井の絵の真ん中にはキリスト。

下の段には、地獄が書かれてるんです、って。

 

え、地獄??

普通にガイドブックに書かれているけど、地獄って・・・

なに?なに?

 

目を凝らしてみると、確かに地獄にいる人々たちが描かれているの。

表情や身体など言葉がわからなくても理解できるほど鬼気迫る画が描かれてる~

怖い、怖いよ~。

 

昔のこういうのって本当残酷に感じる。

表現が直接的なんだよねー

でもそれが普通だった時代があるんだよね。

それがいまだにこうして見られるって凄いことなんだろうね。

 

なんていろんなことに思いを馳せて感慨深くなってしまった~

 

さて、メインのクーボラへ

いよいよメインのクーボラへ行きましょう!

映画の舞台にもなっているあのクーボラへ。

 

入り口へ向かいます。

ん!?

さっきはあんなにすぐ入れたのに、大行列!??

まじ??

 

チケット買っちゃったし。

並ぶしかないし・・・。

 

ってことで、一人で2時間並びました。

一人で並んでた人いたのかな~

でも意外と周りの人間観したり、次の予定考えたりしてたらそんなに長く感じなかったかな~笑

前に並んでた韓国人カップルは、彼女は2時間中1時間50分ぐらい、あっちへいったり、こっちへいったりふらふらと自由に歩き回る。彼氏は文句も言わずに一人で待つ。韓国のカップルってオンナが強いのね~なんて見ながらね。フフフ~

 

約2時間並んで、やっとこ入り口へ!!!!

 

階段を上っていくと、クーボラの絵が間近に見ることができます。

あの地獄の絵がここでも!

凄く間近で見ることができて、さらに怖かったですね、はい。

 

苦労して上がった後は、見晴らしの良い場所へ。

360度ぐるりと一週できて、天気も良かったし、とっても気持ち良かった!

2時間並んだ甲斐があったかどうかはさておき、すがすがしかったです!

 

疲れたけど、楽しかった~

 

では。

イタリア・ミラノからフィレンツェへバス移動!!英語だとフローレンスなんだって、知ってた?

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

イタリアのミラノでは、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」も見て、ドゥオーモにも行くことができたし、ずっと見たかったサッカー観戦もできて、やりたいことは全部できました~!

 

思い残すことはない、ということで今日は、イタリア・フィレンツェへ移動します!

 

電車とバスで検討しましたが、やはり料金が安かったのでバスに決定。今回の旅ではバスが大活躍♪

 

そうそう、フィレンツェに行く前に、一つ知っておいてほしいことをお伝えします!!

 

フィレンツェの英語名知っていますか?

フィレンツェ」は英語ではなく、イタリア語です。

知ってました?

私は知りませんでした。

ちなみに、英語なのか、イタリア語なのか、考えたこともなかったです・・・。

 

バスの予約を取るために、英語でバスのサイトを見ていました。

何度探しても目的地の欄に「フィレンツェ」が無いんですよ。

 

他の方のブログを見るとミラノフィレンツェ間は、バスが走っているはずなんです。でも目的地の「フィレンツェ」が出てこない・・・。

 

何度も目を凝らし見てみると、「florence」の文字が!?

似てるけど、フローレンスってどこだろ!??

なんだよ、フローレンスって・・・!?

 

調べてみると、英語でのフィレンツェの表記は、「フローレンス」だそう!

 

えーーーーーー!?

 

初めて聞きましたよー

知りませんでしたよー

 

世の中、知らないことばっかりですよ。

日本人のみなさん、フィレンツェは、英語ではフローレンスだって、知っていました?

私は知りませんでした。

覚えておくと、今後何かの役に立つかもしれませんよ。

 

ということで、無事予約が取れました。

ミラノ9:10発~フィレンツェ(英語ではフローレンス)13:10着。

 

今回もこちらのバス会社さんで予約しました。

少しは早めに予約したから、7ユーロでした!安い!!

今回は、値段の安さより、フローレンスの驚きが多くて、予約するだけで疲労感が・・・笑

www.flixbus.com

 

バスに乗る

ミラノのバス乗り場のあるランプラーニャ駅(バス乗り場は、Lampugnano bus station)まで地下鉄で行きます。

もう地下鉄は乗り慣れてきましたので、東京のメトロ並みに乗りこなしまっせー。

余裕を持って移動します、スーツケースを持って移動だと、思うように移動できないからね。

 

駅を降りるとすぐバス乗り場。

目の前なので迷いません!

 

早めに着いたので、売店でお水を購入。1ユーロ。スーパーよりは高いけど、観光地よりは安いです。売店では、軽食も売っているのでここで買うこともできます!

 

多少遅れはしたものの、バスが来た!!

スーツケースを自分でバスの荷物入れにを入れて、順番には並ぶことなく、バーゲンセール並みの勢いでバスの運転手へチケットを見せて中へ。

なんで外国人は並ばないんだろうか…、はたまたなんで日本人は並ぶんだろうか。国が変われば常識は変わりますな~

 

イタリアでは、バスの運転手さんが、携帯端末で一人ずつチケットを読み込んでいく方式。ここではチケットに印刷してある、もしくは、携帯のチケットにあるQRコードを読み込んでいく。

 

日本はチケットを読み込む機械はバスに備え付けてあるけど、イタリアは運転手さんが端末を持っている。この違いって、なんだんだろうか?

 

効率は、そんなに変わらない気がするし、安全面で考えても違いがあるとは思えないんだよね。バスに備え付けより、携帯端末のほうが費用的に安いのかな?

 

運転手が端末を持っていれば、どんな古いバスでも対応はできるけど、そのため??

ん~。わからん。

 

分かる方がいれば教えてください。

 

 

バス移動は、電源もトイレもついているし、長い時間乗るので途中で休憩もあって快適でした。

 

ただ、張り切って一番前の景色がよいところに座ったところ、直射日光が当たりまくりで暑くて死ぬかと思った。混んでて移動もできないし…。

バスで移動される方は、日の当たる場所を考えて座席を選んだほうがいいです!

 

写真は、一番前の席から。眺めはいいけど、この後、数時間死ぬ思いをします。

ちなみに、このときはとってもご機嫌でした!

f:id:KOBAKO:20170506204309j:plain

 

 

フィレンツェ到着

1時間遅れはしたものの、無事到着!!

スーツケースを受け取って、ホテルへ移動!!

 

最初に着いた時って、結構緊張するんだよね。

その街の雰囲気やバス停の感じがわからないから、ドキドキする。

それが旅の醍醐味の一つだよね。

 

無事ホテルに到着して、荷物を預けた~!!

さあ、明日からはフィレンツェ観光です。

 

では!

イタリア・ミラノ 川沿いのオシャレなナヴィリオ地区をブラブラ♪街歩き!

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

本日は、イタリア・ミラノの最終日。

 

ゆっ~くり街歩きをすることに!

歩いているだけで楽しい、それが海外旅行だよね!!

 

まずは、川沿いのナヴィリオ地区

f:id:KOBAKO:20170404210059j:plain

ここはドゥオーモなどがある中心地からは地下鉄で10分かからないぐらいのところで、

運河沿いに職人の工房や若者に人気のショップが点在する地区。

 

運河沿いとあって、景色がきれいでゆっくりした雰囲気がたまりません!

 

職人の工房が多いので、クリエイターと思われる方々がいろんなものを売ってました。食べ物はもちろんのこと、風船とか、キャンドルとか、香水とか、かばんとか。

見てるだけで楽しくなっちゃうね。

f:id:KOBAKO:20170404210255j:plain

 

ここで嬉しかったことは、バイキングのレストランがあったこと!

 

だってさ、一人だとレストラン入ってもスーパーで買っても、品数が限られてしまうのね。でもバイキングだといろんな種類を好きなだけ食べられるんです!!

 

ということで即決で、バイキングレストランに入りました。

 

値段は、12ユーロで飲み物、食べ物、食べ放題!!

 

安いか高いかはもはや関係ないっ!

だって、この店で食べたい、いやバイキングのこのお店で食べたいのだ!!!

 

久しぶりに、いろんな種類のサラダや前菜、肉、魚、パスタ、ピザ、デザートと食べまくりました。

 

フルコース食べたので、お腹も心も満たされました(笑)

あ~、満足じゃ~!!

 

そして、定番のモンテナポレオーネ通りへ

お腹も満たされたので、次は買い物へ。

 

ナヴィリオ地区にさよならを告げて、中心部へ地下鉄で戻ります。

もはや、通勤並みに普通に乗れるようになってしまっている、地下鉄。安くて便利。庶民の味方です。

 

さ、ブランドがずらりと並ぶ、セレブ御用達のショッピングストリートへ行ってきました。

 

これぞ、ブランドの本場ですよ。

f:id:KOBAKO:20170404211650j:plain

なんか、イベントやってて、こんなピンク仕様に。

めっちゃ可愛かった!!

 

日本ではこんなに大胆にやれないはず。イベントでやることはあっても、こんなに普通に1日中やっているって素晴らしい。画になるわ~。

 

まさに、イメージ通りにブランドショップが並んでて、入り口にはそれぞれドアマンがいて、まさにセレブが来るところって感じ。

 

小汚い格好で来てしまった私は、なかなか勇気がなくて入れませんでしたよ・・・。

ま、入っても買えないからね。

「いつか値段を気にせずに買い物がしたい」、そんな夢を持たせてくれた場所になりました。うん。

 

そして、

 

ここにきて気づいたこと。

 

日本で最近見なくなったと思ったら、ここに居やがりました。

中国人。

はい、爆買いしてました。

複数人がそれぞれブランドの袋を大量に持っていて、目立つ目立つ!

 

きっと世界中にいるんだろうな~、チャイニーズパワー恐るべし。

 

そんな中国の方々を横目で見ながら、私はただただウィンドウショッピングを楽しんだのでした。

ちゃんちゃん。

 

またね!!

イタリアといえばサッカー!サンシーロスタジアムでACミランの本田圭佑選手を見て来ました!!

f:id:KOBAKO:20170403225001j:plain

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

ヨーロッパに旅行に来たら、絶対にやりたかったこと!

 

それは、サッカーを見ることです

 

ヨーロッパのサッカーはとても人気があり、日本とはサポーターの熱も違うというのはよく聞くお話。

昔一度だけ、アメリカで野球を見る機会があり、その時は、日本で見る野球との違いに驚きました。演出の仕方、観客の熱気、球場の大きさなど、びっくりすることがいっぱいあったんです。

 

その経験から、絶対に一度はサッカーを生で見に行きたかったんです。出来れば日本の選手が活躍する姿も見たいと思い、本田圭佑選手が在籍するACミランの試合に決定!

 

女ひとりでイタリアでサッカー観戦!行ってきました!!

 

まずは、チケットを買わなきゃ!

試合を見るには、まずは、チケットを購入しなければいけません。日本にいるときに調べてみると、代行でチケットを購入してくれるサイトがいくつか見つかりましたがどれも高いんですよね。旅行会社のサイトを見ても、同様、手数料も加算されていて変わらずとても高額。

 

ん、これは困った~。でもね、見たいんですよ、サッカー。

 

諦めずに探してみると、現地で観戦した方のブログにたどり着きました。詳しく読んでみると、サイトで見た値段よりも安くチケットを手に入れていることを知りました。

 

今回の旅行は、そもそも貧乏旅行でしたし、いろいろなチャレンジをする機会でもあります。なので、現地で頑張ってチケットを手配してみましょう!!

 

 

チケットを現地で正規料金で購入する方法は、

・当日スタジアムのチケット売り場で購入

・事前にチームのオフィシャルショップで購入

・事前にチームの公式サイトで購入(※英語、イタリア語が分かれば、日本でも購入できるらしいです)

 

まずは、一番楽に買えると思ったACミランの公式サイトでの購入を試みます。サイトは以下!英語でも見られます。

www.acmilan.com

 

会員登録すると、席を選んでクレジットカード決済でチケット購入というのができるそうです。私は、席を選んで、最後のカード番号を入力するページまで行くんですが、そのあとが進めず断念しました。理由はわからず…。

私はできませんでしたが、できる人は、できるそうですよ。

 

ということで、日本にいる間には入手できませんでしたので、現地での購入を決意。

 

オフィシャルショップに行くのなら、スタジアムへ直接行って購入してしまおう!思い、当日にスタジアムで購入することにしました。

 

電車でミランの本拠地サン・シーロ

地下鉄で行きましょう!地下鉄の5線の終点がサン・シーロ・スタジアム駅です。

 

19時に試合のある当日の12時前ぐらいにサン・シーロ・スタジアム駅に到着。駅に到着してしまえば案内がしっかりとあるので、方向音痴のわたしでも迷いません!地下鉄から表に出ると目の前にスタジアムが!!

 

さあ、チケット売り場を目指します。さすがに時間が早いので人はほとんどいないし、お店もまだ空いていません。いくつもあるチケットが売ってそうな窓口の中で唯一空いている窓口を発見して聞いてみると、「売り場はここじゃないよ~。1番窓口だよ。」とのこと。

 

1番窓口って思いっきり反対側。スタジアムはとても大きいので遠いでうが、頑張って歩きます。仕方がないので歩きましょう。ちらほらとグッズを売るお店が店開きの準備をゆったりしていたりして、ゆっくりとした雰囲気。ん~、こういのも悪くない!

 

やっとこ1番窓口について、10個ぐらいある窓口のうち、2つだけ開いていて、数人が並んでいたのを発見!!

 

順番が来ると、スタジアムの席の表を見せてくれて、「どこがいい?」って丁寧に対応してくれました。売り場のおねーさん、とても丁寧。人もほとんどいなくて行列なども気にしなくていいので「ここはいくら?」と確認もちゃんとできて、きちんと購入できました。売り場のおねーさん、ありがとう。

 

今回購入したのは、2階席、35ユーロ。日本からの情報で本田は出場しないっというニュースを見たので、1階は料金も高かったこともあり、今回は2階席にしました!クレジットカードで無事購入完了!

購入の際には、パスポートの確認も求められますのでお忘れなく!

 

早く行ったこともあり、焦ることも一切なく、ゆっくり買うことができたので、当日早めに行って買うことは結構おススメです!ちなみに、最近のACミランのチケットは、対戦相手が人気チームなど以外は当日で買えるそうです。

 

時間がない方、絶対にここで見たい!という方は、事前にネットで手配するか、数日前から買えるオフィシャルショップで買うほうがいいと思います。

 

では、試合のある19時までゆっくり観光します!!

 

再び、サン・シーロ・スタジアムへ

f:id:KOBAKO:20170403223930j:plain

 

一度来た道ですから、そりゃ迷いません。まっすぐ、スタジアムに向かいます。

 

試合開始1時間前。昼間に来た時とは、雰囲気が全然違います。スタジアムの周りには、グッズを売るお店や食べ物を売るお店が軒を連ね、大賑わいです。

 

出店を見ただけでテンションが上がったので、入り口へ急ぎます。そう、わたしは単純なやつなんです!

荷物チェックをしてパスポートチェックをしていよいよ入場です!!少し早めに入場したからか、すんなり入れました。

 

席を確認して、スタジアムを探検!!気が付くと、もうまもなく、試合開始でした。

 

試合中は、周りの方々の熱気がすごすぎて、終始圧倒されまくり。競り合いながらもたくさん点が入った試合だったので、サポーターの過熱具合が凄まじかったです。1アクションが起こるだけで、一喜一憂。あそこまで熱の入る応援はみたことがありませんでした。1プレーごとにみんな動くから、当たって痛かった(笑)。それぐらい、すごい勢いでした。

 

結果は、ミラン勝利!

 

本田選手は情報通り出場しなかったけど、見たかったサッカーを生で見られたことで大満足!(本当は本田選手の活躍をみたかったけどね、そればっかりは仕方ない!)

 

まとめ

やりたいことは、やることは大切!

女一人でサッカーを見に来ている人なんていなかったと思う。そもそも女の人の割合が低かった。文化的に一人でサッカーというのもないのかもしれません。でも、一人でも満足できたし、十分楽しめました。

やりたかったことができて、とても充実した一日になりました!

 

イタリア・ミラノで名画堪能!ダ・ヴィンチの最高傑作「最後の晩餐」を当日滑り込みで見ることに成功!!

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

今日は、芸術の日とさせていただきましょう。

 

本当はね~、見る予定がなかったの。でも、せっかくここまで来たんだし見たいよね!ってことで、気持ちが変わり、勢いで行くことにしました。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた超有名な絵画「最後の晩餐」がある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

 

絵はものすご~く有名なのに、教会の名前は初めて聞きました~って方、多いのではないでしょうか?

 

わたしも教会の名前は、初耳でした。

教会の名前も、もっと伝わってもいいのにね~、知られてないのはなんででしょうかね~?

なんて考えながら、行ってきました!!

f:id:KOBAKO:20170221205935j:plain

 

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とは

ミラノの領主であったスフォルツァ家により1466年~1482年に建設された教会。

 

スフォルツァさんは、少し離れたところにも当時居城していた「スフォルツァ城」も残っており、相当な権力者だっただろうな~。500年以上前にどんな生活していたのか、気になるな・・・。

 

すみません、さて、話を戻して、

この教会は、ミラノにおけるルネッサンス期最大の建築物で、ロンバルディアゴシック様式の美しい教会だそうです。

 

ルネッサンス期最大の建築物」って、もしかして、相当有名なんじゃないですか~、これ・・・。

わたしが知らないだけかもしれません。というか、そうなんでしょう。調子に乗ったこと言って失礼しました…。まだまだ勉強が足りませんね、はい、学びましょう。

 

ダ・ヴィンチの絵画だけが注目されますが、

実は、クーボラを乗せた後陣や内陣の天井絵も見ごたえがあるので、絵だけでなく、教会も楽しみましょう!!

 

さあ、行きましょう!

 

入場券購入

わたしは「せっかくここまで来たんだし、やっぱり見たい!行こう!」と思いたち、直接、教会へ足を運びました。「最後の晩餐」を見るチケット受付での、テンションの高い受付のおねーさんとのやり取りです。

 

私 「チャオ!」

受付のおねーさん 「チャ~オ~!!」

私 「今から見たいんだけど空いてます~?」

受付のおねーさん 「ユーアー、ラッキーガール!!オッケー!!オッケー!!」

私 「わ~い!!サンキュー!!」

 

ということで、テンションの高い受付のおねーさんに祝福されながら、奇跡的にチケットを手に入れました。もはやこのおねーさんのおかげではないかと思うぐらい、わたしのテンションも上がりましたよ。たまたま、受付に16時30分頃に到着したら16時45分~見られるチケットが一人分だけ空いていたようです。

 

やったー、来た甲斐ありました!

来てみるもんですね、行動してみるもんです!!

 

通常は、予約しないとみられないといわれる「最後の晩餐」。

1回に25人ずつしか入れないそうです。見学は、約15分。

事前予約は、WEBでできるそうなので、行く方は事前予約がおススメです。

混んでない時期などはまれに直接行っても入れることもあるらしいですが絶対見たい方はご予約ください。

 

さ~、いよいよ入場です

チケットをゲットして、いよいよ教会へ入りますよ~!

ますは、「最後の晩餐」がある教会付属の修道院の食堂から始まります。10分後ぐらいになってきたので、扉の入り口へ向かいます。

入り口に着くと、24人の(おそらく)アメリカ人のツアーの団体様がお待ちでした。それで、1名だけ空きがあったのか~、と納得しながら、ツアー客のみなさまと入り口で待機します。

 

待っている間は、ツアー客に交じって、ガイドさんの案内を聞きながら待ちます。こうなったら、束の間、わたしもツアー客となりましょう。

 

ガイドさんが盛り上げるんですよ、待っている間も!ディズニーランドのアトラクションの係員さんばりに感情豊かに話してくれるので、英語がよくわからなくてもなんかドキドキ、ワクワクしてきます(笑)

 

意外と24人+1名、悪くないかもしれないな~なんて思い始めてきました。

 

そうこうしていると、時間きっかりに!!

16時45分に扉がオープン!!

 

修道院の中にはいると大きな名画「最後の晩餐」が目の前に。こんなに大きいと思わず、びっくりしました。絵は見てわかるぐらい破損もしている箇所も見られて、歴史を感じました。

 

でも、なんといっても、一番すごかったのは、24名のツアー客の緊張感。

息を吞むって感じかな。

 

修道院に入り、みんなが静観に絵を見つめる姿は、ある種の緊迫感を感じて、自然と背筋が伸びました。歴史あるものを見ているんだな~、それが目の前にあるんだな~って。

 

少し時間が経つと、ガイドさんがちゃんと説明が始まりました。わかってるね、ガイドさん。みんなが見ているときは静かに見守る、さすが、プロですね。

時間が限られているからだと思いますが、ものすごい早口で説明してました。おかげでもともと英語のわからない私には、さっぱり聞き取れませんでした。

 

みんなが静かにガイドさんのお話を聞く中、わたしは一人でガイドブックをガッツリ開いて、見てました(笑)みんなガイドさんに夢中なので、ゆっくり見ることができ、有意義な時間が過ごせましたよ。

 

15分経つと、時間きっかりに修道院を出されます。時間に緩いというイメージのある外国でもここはしっかりしてますね。

 

きちんと守り、伝えるために意識が高いルールは、素敵だなと思いました。

 

そのあとは

出るとすぐにお土産屋さんがあり、絵画のグッズがたくさんあります。

そして、お金のかからないトイレもありますのでここで済ませるのがおすすめ。

 

そして、クーボラやお庭などをゆっくり見て、堪能しました!

 

まとめ

来たからには、やっぱり見たほうがいいと思いました。

なんか身体で歴史を感じることができて、よかったです。

百聞一見にしかず、を体感したそんな一日でした。

世界遺産ってやっぱりすごい!!

 

 

では。

イタリア・ミラノに到着!さっそく、ドゥオーモへ!!そして、チーズとろとろ~グルメ・パンツェロッティ!

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

無事ミラノに到着しましたぁ~!

 

早速、観光へ行ってきます。

 

まずは、電車の乗り方チェックやで~!!

 

電車の乗り方

ミラノは、ミラノ市交通局ATMが運営する地下鉄、市内バス、トラム、フィロボスは、すべて共通チケットで均一料金なんですって!

 

チケットの種類は、

・1回券(90分間有効)1,5ユーロ

・24時間券 4,5ユーロ

・48時間券 8,25ユーロ

・4回券

・10回券

 

旅行の予定に合わせて、チケットを買うといいですね~。

少し散歩もしたいので、今回は1回券を購入!!

 

チケットはチケットの販売機でもキオスクでもたばこ屋でも買えます。

イタリア語の全くわからない私は、チケットの販売機で購入してみました。イタリア語で1回券の意味=biglietto ordinarioを調べて行ったので、すぐ買えましたよ~!

 

電車の乗り方は、日本と変わりません!

チケットを自動改札に入れると、バーが開く仕組み、あとは乗りたいホームに移動して、電車に乗るだけ~。日本で普段から電車を利用している人は問題なく乗れると思います。KOBAKOは、通勤で毎日電車に乗ってますから、難なく乗れました~。

 

ドゥオーモ

まず、ミラノといえば、ドゥオーモ!

地下鉄の1号線、3号線のDuomo駅からすぐ!

 

改札をくぐり、地上へ出ると、

ど~~~~~~んと目の前に、ドゥオーモ!!!

f:id:KOBAKO:20170220201651j:plain

 

すっご~~~~いい!!

 

まず、大きさ、美しさ、精巧さ、繊細さなど、圧倒されます。

あらゆる世界から観光客も来ていて、目の前の広場も活気がすごいです!!

ゆっくり一回りして、全体を見渡します。どこから見ても綺麗!!

 

すごいな、ヨーロッパ!すごいな、イタリア!!

 

自分の中の興奮も収まってきたので、中に入るためのチケットを購入しま~す!

ドゥオーモの脇にあるチケット売り場へ行くと、大行列。

並んでるよ・・・。

そういえば、一回りしたときに、もう一つチケット売り場を見たような…。今並んでも、一回りして並んでもここまで行列があったら変わらないので、確認しに行くことに。

 

おー!!

 

ドゥオーモの入り口のちょうど裏側にあたる場所にももう一つのチケット売り場発見!!こっちは誰も並んでない!!余裕でチケット購入できました!!

 

ちなみに、チケットは、屋上へエレベータで行くか、階段で上がるか、が選べます。今回は、階段で上がりながら見て歩きたいし、価格も安かったので、階段のチケットにしました。

 

みなさん、ミラノのドゥオーモでチケットを現地購入する際は、入り口と真逆の裏側へ行ってみてください!チケット売り場がひっそりありますから!!

 

あと、注意したいのが、

チケットは入場時間が決まっているということ。時間はチケットに記載されますので、確認してね。

私は、チケット売り場でなんか言われたんですけど、理解しないままチケットを購入し、そのチケットを持って入り口に行ったら「まだ入れないよ~1時間後だよ~」って言われて、初めて、チケットに書いてある時間の意味を理解しました…。

(理解力なさすぎ…)

時間に余裕があるので、問題ありませんでしたが、タイトな方は、事前予約もできるようなのでそれを利用するのもアリかと思います!

 

さあ~、

いよいよ入場です!!

 

入場時には、イカついSPさんによる荷物チェックがあります。それを終えて、中に入ると~、

 

壮大!!

 

外観と同じような荘厳さに加え、巨大なステンドグラスが幻想的でした~。

きっと口が開きっぱなしだったと思います(笑)。

感動もあるけど、上見てると口が開いちゃいますよね~。

 

中を見終えると、一旦外に出て、階段で屋上にあがりますよ!

これがね~、結構辛かったですね~。もっと楽に上がれるかと思ってなめてました。

運動不足のわたしには結構キツく息切れしました。

そんなのいやだ~という方は、迷わずエレベータにしてください。

 

屋上に上ると、外観で遠くに見えていたゴシック様式のデザインが近くで見ることができ、繊細さに驚かされました。

頂にいるマリア像も近くで見られたり、ミラノ市内を一望できたりと、息切れしながらも、満喫できました!!

 

ドゥオーモ近くのおすすめグルメ

入場まで1時間近く時間が空いたので、周辺をブラブラ。友人からおすすめしてもらったお店に行くことに!

 

ドゥオーモから徒歩1~2分ぐらいのところにある、ピザの生地いろんなで食材を包んで揚げるパンツェロッティのお店、「ルイーニ」。  

 

お店の外観も可愛らしい!

f:id:KOBAKO:20170220205607j:plain

お店の中には、いろんな種類のパンツェロッティやドーナツやパンがたくさん!

悩んだ結果、友人おススメで一番人気のトマトとモッツァレラのパンツェロッティを購入(2,5ユーロ)。

アツアツです!!

f:id:KOBAKO:20170220205957j:plain

おいしかったですね~!出来立てで、チーズとろとろ~。

たまりませんね~!!!

 

ぜひ、近くにいった際は、お立ち寄りください!!

※回し者ではございません。

 

やばい、楽しすぎました!!

 

では。