KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

【旅先を決めよう】ワクワクする!旅行先ってどうやって決める??

f:id:KOBAKO:20171005212319j:plain

 こんばんわ、KOBAKO( @kobako_desu)です!

 

実は、先日、会社を辞めました~。

 

次の仕事が始まるまで、約1カ月、自由な時間ができました♪

 

社会人になってから、自由に使える1カ月間があるんなんて、なかなかない機会。

 

以前からやりたかったこと、「そうだ、旅行へ行こう」と決意しました!!
 

 

行き先ってどうやって決めてますか??

 

「旅行へ行こう!」と思ったとき、みなさんは、どのように考えますか?

 

  • まずは、行き先
  • ん〜、誰と行くか
  • やっぱり、やりたいこと(体験したい、見たい、食べたい、など)
  • そりゃ、お金

 

などが、まず思いつくことかなあ〜。

 

考えれば考えるほど、

 

やりたいこと、見たいもの、食べたいものがありすぎて、もう、どこに行けばいいのかわからなくなりませんか~。

 

よくあるのが、頭の中ではまとまらない!!ってこと。

 

 

そこで、

 

困ったときは、5W1H!

 

  • いつ(when)
  • だれと(who)
  • どこへ(where)
  • なにをする(what)
  • なぜ(why)

 

仕事でもつかえるよね〜、5W1H!

 

これを使って、何の方向性も見えていない旅を、明確にしてみようと思います。

 

 

さあ、考えなければ始まりませんので、まずは、考えをまとめてみましょう!

 

 

いつ(when)

 

KOBAKOは、転職にあたり、今の会社の有給消化+次の会社に入るまでの時間を使い、旅行を計画。

 

現実的に考えると、物理的に可能な期間は、最大約1か月。

 

せっかくの機会、すべて使おう!

 

次の仕事が始まる前に、「1カ月の旅」。

 

カッコいいじゃないか!!

 

ってことで、期間は「1か月」に決定~!(パチパチパチ)

 

1カ月の長い旅行なんて、初めてだな♪

 

だれと(who)

 

 1カ月間、すなわち、30日間。

 

そんな長期間の旅に付き合ってくれる友達っていたかな~。

 

ん~・・・

 

考えても考えても、そんなに時間が自由になる人は周りにはいませ~ん。。。

 

友達に聞いてみても、「せいぜい休めて1週間ぐらいかな〜」って答えばっかり・・・

 

だよねー

 

だよねー

 

KOBAKOも働いてるときは、休めなかったもん。

 

うん、仕方がない!!

 

覚悟した!!!

 

 

一人で行く!!!!

 

 

ま、自動的に一人旅に決定ですよ。

 

というか、それ以外の選択肢がないっ(汗)。 はい決定!!

 

 

どこへ(where)

 

ここが一番悩むし、大事なところです。

 

 

最近、影響を受けて、行きたい&やってみたいって思ったのは、

 

  • フランスのモンサンミッシェルに泊まりたい!(友達が絶賛してたの)
  • アフリカで、野生の動物が見たい!(写真みたら、一気にココロを持っていかれた)
  • エジプトのピラミッドが見たい!(行ってみたかったんだよね)
  • 南米のウユニ塩湖に行ってみたい!(一度は行ってみたい。あの景色見たいじゃん)
  • マチュピチュが見たい!(古代のロマンを感じたい)
  • ヨーロッパでサッカーが見たい!(昔から見たかったんだ~)
 

 などなど、あげればキリがないんです。

 

調べれば調べるほど行きたいところが増えていく・・・。

 

1カ月の一人旅、安全面や今まで行きたかったところを考慮して、、、

 

んー、悩む。

 

 

でも、一番行ってみたいのは、以前から友人がおススメしていたモンサンミッシェル

 

ってことで、

 

フランスを含めた、ヨーロッパに決定します!!

 

1カ月間あるのでフランスと、ヨーロッパのどこかに行こう。

 

ぐるっとしてもいいかもな~

 

どこへ行くかは気の向くままもアリだよね!

 

でも小心者なので、下調べもちゃんとするよ、一人旅だしね!(実はドキドキしてるからね)

  

なにをする(what)

 

まずは、友人からオススメされた、フランス。

 

目的は、神秘の島 モン・サンミッシェル

 

友人曰く、「すっごく良かった。人生1度は行ったほうがいいよ!」だって。

 

何が良いのか、見てきてやろうではないか。(上から目線・・・)

 

 

あと、あと、やりたいことは、

 

・パリでエッフェル塔が見たい

・本場イタリアでサッカーが見たい

・本場のパスタ&ピザ食べたい

 

かな~。

 

本屋さんへ行って、本買ってこようかな~。

 

 

さらに調べてやりたいことを気の向くまま~なスタイルの自由な旅にしたいな~

 

自由に自分で決められる、それが旅の醍醐味だもんね。

  

 

なぜ(why)

 

1カ月間1人旅なので、心が折れないためにも、考えておきましょう。(自分にいいきかせる)

 

なぜ、旅行へ行くのかを!!

 

 

考えたけど・・・

 

考えたけど・・・

 

「ずっと、旅に行きたかった!!!!」

 

ただそれだけです(笑)

 

 

あとは、社会人ではなかな確保できない1か月という時間を有意義に過ごしたい、そう思ったからかな。

←後付け感あるのは否めない・・・

 

でも1カ月って、何か決めないと気付いたら「ボーっとして」終わっちゃう気がするの。

 

 

ま、

でも、

なんだかんだ言っても、

 

「行きたい! 」

 

この気持ちが大切だよね!!

 

 

あのー、

働いていると自分の心の声に鈍感になりませんか??

 

KOBAKOは、仕事をしていると、いっぱいいっぱいになってしまい、自分を蔑ろにして、「したいこと」よりも、「今するべきこと・やらなければいけないこと」を優先して生きていた気がします。

 

時間と心に余裕ができたときには、自分の心の声を大切にしたいですね。

(これに気づいただけでも仕事辞めてよかったかも)

 

結論

 

いろいろ考えた結果、

 

ヨーロッパに、1か月間、一人旅、に決定!

 

 

ここからは細かく調べながら、決めようっと!

 

楽しい旅行になるといいな~。

 

女一人旅なので、安全面もきちんと調べなきゃね。

 

海外一人旅は、事前チェックは必須やで~。

 

 

調べることはたくさんあるけど、やりたいことを考えるって、ワクワクする。

 

不安もあるけど、なんだんかんだいっても、楽しみだー!!