読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

フランス・パリの市内観光へ行ってきました!!

こんにちは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

お目当てのエッフェル塔に行けたので、さあ、本日はパリの市内観光へ行きますよ!!パリって有名な場所ばかりで、時間が足りないって思うほど、たーくさんの観光地がありますね。調べれば調べるほど、どんどん出てくるから本当悩みますね。

 

でも初フランス、初パリなので、まずは、基本的な観光地へ行きたいと思います!

 

地下鉄の乗り方

ここまで徒歩で移動してきましたが、いろんな場所に行きたいので、地下鉄に乗って移動したいと思います。

 

東京でもメトロに乗ってましたし、行けるはずですからね!!

 

まずは、切符の種類。3種類あります。

 

・1回券 =普通の切符

・10枚券 =日本で行く回数券ですね。1回づつ買うよりもちろん割安

・パリ・ヴィジット =フリーパス的なチケット。有効ゾーン内でメトロだけでなく、PERという電車、バスが乗り放題。

 

今回は、いろんなところに行こうと考えているので、10回券を購入しました。

 

チケットさえゲットしてしまえば、乗り方は、日本とほぼ変わりません。

自動改札にチケット通して、忘れずにとって、乗り場へ行って、電車に乗る、そして、チケットを改札を出るまで必ず持っているということ。チケットを通すのは、改札を入るときだけで出るときは通しませんが、チェックされる場合があるようなので、必ず無くさずに持っておきましょう!

 

係員に調べられてチケットを持っていないと罰金だそうですよ。ちなみに、今回は1回もチェックされなかったですけど、話しかけられただけで怖いですよね・・・。

 

ルーブル美術館

まずは、誰でも知っているルーブル美術館へ。「モナ・リザ」や「ミロのビーナス」が収蔵されています。

チケット売り場の目印は、ガラスのピラミッド!よくCMや映画で見るやつです。

混んでますし、めっちゃ広いので、時間によって、どう見るかを判断したほうがいいですね。

わたしは、見たいものだけに絞ってサクサクと見学。朝一に行ったので、そこまで混んでいませんでした。

にしても、ピラミッドは、テンション上がりまくりでした!!!

 

ノートルダム大聖堂

ルーブル美術館からセーヌ川を渡って、徒歩25分ぐらいでつきます。

ここも混んでいるので、観光客に着いていけばつくことができましたね。

小説や映画の舞台になったことでも有名な場所。映像で見たものが、目の前にあるって感動しましたね。

なぜかわたしの行った日は無料で中の見学ができました。なんでだろ…よくわかりませんが、うれしいことは甘んじて受け入れます。そのせいか、入場するまでにめっちゃ長い列。仕方がないですが、並んで入れれば、オールOKです!!

f:id:KOBAKO:20170201201633j:plain

 

サクレ・クール聖堂

モンマルトルの丘にある聖堂。眺めがいいと聞き、行ってきました。

実際行ってみると、聖堂の目の前が階段になっていて、丘からパリの中心部が見えてすっごくきれいでした!!気持ちいい!!!

300段の階段に、50キロ先まで見渡せる壮大なパノラマ、の触れ込みは納得でした。天気がいいって素晴らしい!!

f:id:KOBAKO:20170201201708j:plain

 

この周辺はあまり治安が良くないそうなので、少し注意しながらね。

少し中心部から離れるためか、周辺のお土産屋さんの値段が少し安いような気がしました。何か買いたいときはここで買うといいかもね。

 

この近くにキャバレーの「ムーラン・ルージュ」があるらしいです。

一人旅だったし、今回は行かなかったけど、次回は来たいですね~。

 

と、あっちこっち行ってたらもう1日が終わります。

1日終わるのが早すぎるな~、まー充実しているということで良しとしましょう!

 

では。