KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

みんながおススメするモンサンミッシェルへ!!パリから出発 電車とバスを乗り継ぎ行ってきました!!

f:id:KOBAKO:20171009212227j:plain

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

いよいよ、モンサンミッシェルへ行きますよ!!

 

今回の旅の行き先を決めるきっかけにもなった場所であり、周りの方からもオススメされた場所。

 

ここに来るために、ヨーロッパに来たといっても過言ではない、私にとってはそんなスペシャルな場所です。

 

周りの友達たちがオススメする、その理由は何なのか。

 

そこに行けるのが、とっても楽しみです!!

 

パリからモンサンミッシェルへ どうやって行く?

パリ市内から、モンサンミッシェルへ行く方法は、いくつかあります。

まずは、ツアーを使う、か、自力で行く、かを決めるところからです。

 

ツアーも日付によっては、早割や割引日などに設定されていれば自分で手配していくより、時間も料金も安くなるようです。

 

食事つきやツアーガイド付き、バスの送迎だけなどもあるので、そのときの希望のプランで申し込むとよいと思います!!

 

予約は、以下サイトからできます~!!

www.veltra.com

 

わたしは、パリに着いた日(※2~3日前)にツアーがないか調べたため、正規料金しかなく、高かったので、自力で行くことに決めました。

 

本当に事前に計画ができない性格なんです~、仕方がない!!

 

ちなみに、パリ市内のツアーデスクみたいなところもみたのですが、ちゃんと日本語のパンフレットがあったので、言語については問題なく見られました~!!

パフレットがあると店員さんに質問もしやすくて安心ですね!!

 

今回使ったルート~電車+バス~ パリからモンサンミッシェル

自力で行くと決めましたので、どうやっていくのか、調べます。

 

どうやら、一番メジャーな行き方は、電車+バスということで、これで行くことに

。 

 

モンサンミッシェル行きの電車は、パリ市内の、モンパルナス駅(Montparnasse)から出発します。

 

ここはいくつかの線が乗り入れている大きい駅で、地下鉄とは違う線。

地下鉄で来た場合は、モンサンミッシェル行きの電車の乗り場は違う線になるので、改札を一度出て乗り換えが必要になります。ご注意ください。

 

※東京駅で例えると、「メトロの東京駅」と「新幹線に乗る東京駅」の感じです。

同じ東京駅でも乗り場が違うじゃないですか? あと、「ディズニーランドへ行く京葉線の東京駅」とかもホームが遠いじゃないですか?

あの感じです、伝わるかな・・・。

 

まずは、パリの新幹線・TGVの乗り場へGO

地下鉄で向かった私は、地下鉄のモンパルナス駅を出て、TGV(パリの新幹線的なやつの総称)のモンパルナス駅の乗り場を目指します。

 

案内板の「Hall1,2 Grandes lignes」って方向に歩けば着きます。

 

かなり大きく書いてあるので、ちゃんと周りを見ていれば必ず目に入るはず!!

地下鉄からだと、約10分ぐらい歩くと着きますよ。

 

事前に予約したので、Eチケットを印刷して、乗り場に向かいました。

 

ちなみに、窓口や機械で買ったチケットの場合は、チケットへの印字が必要になるそうなのでご注意ください。

乗り場に行くと、チケットをはさむ(入れる)と印字してくれる機械がたくさんあるので、わかると思います。これを忘れると罰金、厳しいね~。

Eチケットは、印字の必要はありません!

 

乗り場は、電光掲示板に書いてあるのですぐわかる。日本の電車とかわらない。

 

乗り場が分かれば、電車が来るのを待つのみ!

 

乗り場周辺にはたくさん売店があるので、飲食には困りません。東京駅みたいな感じでした。

 

飲み物とごはんを買って待機します!

 

チケットは事前予約がオトク! 

チケットは、事前にネットから予約しました。日本でいうとJR的な感じなのかな?こちらも早く予約すると安いようです。

www.sncf.com

※英語のサイトです

 

 

 

いざ、TGVに乗車!

今回乗車したのは、

モンパルナス駅10:05出発、レンヌ駅12:13着の電車。

 

レンヌはモンサンミッシェルへ行く最寄りの駅。まずは、レンヌ駅を目指します。

 

約2時間の長旅です。

 

電車はきれいで、乗り心地良し!!

日本に比べると、TGVは外国人サイズなのか、なんとなく、広いような気がする。

 

音楽をきいていると、あっという間にレンヌに到着。

快適だった!!

 

次はバス!あともう少し~

レンヌ駅からはバスに乗ります。

 

レンヌ駅に到着したのは、2階!エレベーターを降りて、北口へむかいます。

広場を歩いて、右に曲がるとバス乗り場があります。待合室が見えるのでわかると思います。

 

ここまでは調べていたのですが、行った日は、たまたま、バス乗り場の事務所が休みの日のため、待合所が閉まっていて、バス乗り場が分からずパニック!!

 

周辺のホテルの人に聞くと、「もっと置くに行ってみて!」って待合所の奥を指さしている!

 

待合所の奥(裏口)に回ったら、バスがありました!

 

バスの運転手さんに聞くと、乗り場はココでOKって言ってる!

乗り場がわかって、安心しました。

 

まじ焦った。無事に乗り場を発見できてよかった!!

 

乗ってみると、バスは日本と変わらないね。 

 

ついに!念願のモンサンミッシェル

f:id:KOBAKO:20170202212324j:plain

 

12:35発のバスに揺られること約1時間。

ついに、見えてきました、モンサンミッシェル!!

 

段々と近づいてくるモンサンミッシェルにワクワク感が募ります♪

 

ついに到着~!!

 

と思いきや、バスはモンサンミッシェルから約2.5キロ離れた駐車場に着きます。

 

ここには、観光案内所があり、荷物も預けられるし、トイレもあるので、寄るのがおススメです。

 

この駐車場からモンサンミッシェル島の入り口まで無料送迎バスが出ています。

 

これに乗ると、やっと、モンサンミッシェル!!

 

無料バスは5~10分おきに来るので、時間はあまり気にせず、来たら乗る、って感じでOK!チケットもなにもいらないよ~。

 

無料バスに乗って、だんだんと目の前に近づいてくるモンサンミッシェルを見ると、感動する。なんか神秘的な感じがする。

 

バスに乗り、数分で島の入り口に到着!!

 

晴天最高~!!ひゃっほ~~~!!!!

 

やっとこ、着きましたぁ~。

 

感動!!!!!!!!

 

 

現在時刻大体14時30分前。遠かったな~。

 

 

ちょっくら島を観光

ここからは、島の内部を散策です。

島はそんなに広くないので、1時間ぐらいで回れちゃいます。

※階段が多いので体力奪われますが・・・。

 

サクッと1週したので、移動と散策で疲れたんで、少し休憩しま~す!!

 

そうそう、駐車場から島までは、無料バスだけでなく、

お馬さん(馬車)でも送迎してくれます。

 

もちろん無料というわけにはいきませんけどね。(金額は利用していないので知りません、すみません・・・)

 

見ているだけで、なんか癒された~。パカパカっていう音もいいよね~。

f:id:KOBAKO:20170202212429j:plain

 

最後に、今日役に立ったフランス語をご紹介

電車にはこれを覚えていればどうにかなります(笑)!!

 

voie =乗り場

voiture =車両

coach =号車

lignes =線 (※銀座線とか日比谷線とかの「線」)

nord =北 

 

では。

 

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°