KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

みんながおススメするモンサンミッシェルへ!!パリから電車とバスを乗り継ぎ行きますよ~!!

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

いよいよ、モンサンミッシェルへ行きますよ!!

 

今回の旅の行き先を決めるきっかけにもなった場所。周りの方から、行ってよかったところとしておススメされた場所。ここに来るために、ヨーロッパに期待といっても過言ではない、そんなスペシャルな場所ですね。

 

みんながおススメする、その理由を確かめるのが、とっても楽しみです!!

 

パリからモンサンミッシェル

パリ市内から、モンサンミッシェルへ行く方法は、いくつかあります。

まずは、ツアーを使う、か、自力で行く、かを決めるところからです。

 

ツアーも日付によっては、早割や割引日などに設定されていれば自分で手配していくより、時間も料金も安くなるようです。

食事つきやツアーガイド付き、バスの送迎だけなどもあるので、希望のプランで申し込めると思いますよ!!

 

以下サイトで予約できます~!!

www.veltra.com

 

しかし、私は、パリに着いた日(※2~3日前)にツアーを見に行ったため、正規料金しかなく、高かったので、自力で行くことに決めました。

本当に事前に計画ができない性格なんですね~、仕方がない!!

ちなみに、ツアーデスクみたいなところで見たのですが、ちゃんと日本語のパンフレットがあったので、言語については問題なく、見られましたよ~!!パフレットがあると店員さんに質問もしやすいですしね!!

 

今回使ったルート パリ~モンサンミッシェル

モンサンミッシェル行きの電車は、パリ市内の、モンパルナス駅(Montparnasse)というところから出発します。

 

ここはいくつかの線が乗り入れているので大きい駅で、地下鉄で来た場合は、モンサンミッシェル行きの電車の乗り場は、違う場所になるのでご注意くださいな。

 

東京でいえば、「メトロの東京駅」と「新幹線に乗る東京駅」の乗り場って、違うじゃないですか?あと、「ディズニーランドへ行く京葉線の東京駅」とかもホームが遠いじゃないですか?あの感じ、伝わるかな・・・。

 

地下鉄で向かった私は、地下鉄のモンパルナス駅を出て、TGV(パリの新幹線的なやつの総称)のモンパルナス駅の乗り場を目指します。目印は、「Hall1,2 Grandes lignes」って方向に歩けば着きます。かなり大きく書いてあるので、ちゃんと周りを見ていれば必ず目に入るはず!!地下鉄からだと、約10分ぐらい歩くと着きます。

 

チケットは、事前にネットから予約しました。日本でいうとJR的な感じなのかな?こちらも早く予約する安いようです。

www.sncf.com

 

事前に予約したので、Eチケットを印刷して、乗り場に向かいました。

ちなみに、普通に窓口や機械で買ったチケットの場合は、チケットへの印字が必要になるそうなのでご注意くださいね。乗り場に行くと、チケットを入れると印字してくれる機械がたくさんあるので、わかると思います。これを忘れると罰金だそうです、厳しいね~。

※ちなみにEチケットは、印字の必要はありません!

 

乗り場が分かれば、電車が来るのを待つのみ!

乗り場周辺にはたくさん売店があるので、飲食には困りません。東京駅みたいな感じでした。

 

今回乗車したのは、

モンパルナス駅10:05出発、レンヌ駅12:13着の電車。レンヌはモンサンミッシェルへ行く最寄りの駅だそう。とりあえず、レンヌを目指します。

 

約2時間の長旅です。電車はきれいで、乗り心地良し!!

外国人サイズなのか、なんとなく、広いような気がしたな。

 

レンヌ駅からはバスに乗ります。

レンヌ駅に到着するのは、2階!エレベーターを降りて、北口へ。広場を歩いて、右に曲がるとバス乗り場があります。待合室が見えるのでわかると思います。

 

ここまでは調べていたのですが、行った日は、たまたま、バス乗り場の事務所が休みの日のため、待合所まで閉まっていて、バス乗り場が分からずパニック!!

 

周辺のホテルの人に聞いて、裏口に回ったら、バスがいました!係員は、バスの運転手さんが兼任。乗り場がわかって、安心しました。

 

12:35発のバスに揺られること約1時間。

ついに、見えてきました、モンサンミッシェル!!

 

バスは、モンサンミッシェルから約2.5キロ離れた駐車場に着きます。ここには、観光案内所があり、荷物も預けられるし、トイレもあるので、寄るのがおススメです。

 

この駐車場からモンサンミッシェル島の入り口まで無料送迎バスが出ています。5~10分おきに来るので、時間はあまり気にせず、来たら乗る、って感じでOK!

無料バスに乗って、だんだん近づいてくるモンサンミッシェルを見ると、なんか神秘的。期待が膨らむわ~。

 

バスに乗り、数分で島の入り口に到着!!

晴天最高~!!ひゃっほ~~~!!!!

 

f:id:KOBAKO:20170202212324j:plain

 

やっとこ、着きましたぁ~。

現在時刻大体14時30分前。長かったな~。

 

ここからは、島の内部を散策です。

島はそんなに広くないので、1時間ぐらいで回れちゃいます。

※階段が多いので体力によるとは思いますが・・・。

 

とはいえ、移動と散策で疲れたんで、少し休憩しま~す!!

 

あー、ちなみに、

無料バスではなく、お馬さんでも送迎してくれます。もちろん無料というわけにはいきませんけどね。(金額は知りません、すみません・・・)

なんか癒された~

f:id:KOBAKO:20170202212429j:plain

 

最後に、今日役に立ったフランス語をご紹介

voie =乗り場

voiture =車両

coach =号車

lignes =線 (※銀座線とか日比谷線とかの「線」)

nord =北 

 

では。