KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

想像以上に豪華絢爛!!ヴェルサイユ宮殿へ行ってきました!!

f:id:KOBAKO:20171012231236j:plain

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

パリもいろんなところへ行きましたが、本日が最終日。

 

最後は、パリ市内から少し離れたところにある、「ヴェルサイユ宮殿」に行ってきました。

 

こちらもツアーで行くか、自分で行くか、考えましたが、これまで自力で行ってきて、どうにかなることがわかってきたので、今回も自力で電車で行ってきます!!

 

KOBAKOとしては、宮殿は駅からも近いので、電車移動で全く問題ないと思います!!

 

自力で行くことに慣れてくると、時間も行動も自由に行けるのが心地よくなってきたゾ!! 

 

ヴェルサイユ宮殿とは!?

歴史に疎い私は、正直、ヴェルサイユ宮殿のこと何も知らない・・・。

もちろん名前を聞いたことはあるけど、詳しいことはわかりません。

漫画の「ベルばら」的世界観のイメージしか思い浮かばない。

 

さっそく、wikipediaで調べてみると、

1682年にフランス王ルイ14世1638年 - 1715年、在位1643年 - 1715年)が建てたフランス宮殿(建設当初は離宮)である。ベルサイユ宮殿とも表記される。

パリの南西22キロに位置する、イヴリーヌ県ヴェルサイユにある。主な部分の設計はマンサールル・ブランによっておこなわれ、庭園はアンドレ・ル・ノートルによって造営された。バロック建築の代表作で、豪華な建物と広大な美しい庭園で有名である。

 

現在2017年、ということは、300年以上前に建てられた宮殿か~

  

さらに、旅行のために買ったガイドブック「地球の歩き方」によると、

ヴェルサイユ宮殿をみないことは、フランスの心臓部を見忘れてきたようなもの。

この宮殿は、50年近くの歳月をかけて造らせたもの。

 

だって!!心臓部って(笑)!!

これは見なきゃいけませんね!

 

それにしても、50年かけて宮殿を造るって、今では考えられないですね。

当時の平均寿命って50歳未満でしょ!?人の一生より長い期間で作るなんて、すごすぎる。300年前の思考回路ってどうなってるんだろーか。興味あるな。

 

現代だと、家を造るのに長くても数週間程度。

300年前は、50年かけてつくった。

 

現代がすごいのか、昔がすごいのか、よくわかなくなるけど、とにかくすごすぎる!!

 

自分の足で行く、行き方(電車)

今回は、わたしは、高速郊外鉄道PERに乗って行きまました。

日本でいうJR的な電車ですね、たぶん。

 

まずは、メトロに乗って、サン・ミッシェル・ノートルダム駅(Saint-Michel-Notre-Dame)まで行き、ここでPERのC5線に乗り換えます。

 

改札を出て、乗り換えです。

 

切符は、窓口で「ヴェルサイユ」って言ったら難なく買えました。きっと、ここの窓口で切符を買う観光客はみんな同じ。私の前のヨーロッパ人も同じ切符買ってたし。まー、それを見てマネして言ってら無事買えました。

 

ホームに着けば、あとは乗るだけ。

 

ヴェルサイユ宮殿がある、ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅(Gare de Versailles Chateau Rive Gauche)は、終点なので方向さえ確認して乗れば問題ありません。

目的が同じ観光客のみなさんがいるから、ついていけば問題なく行けます。

 

まさかの電車の中からヴェルサイユ

f:id:KOBAKO:20170207220345j:plain

電車に乗ると、なんと、内装がヴェルサイユ仕様!!

予想外に豪華!

まさかのディズニー的なおもてなしにテンション上がる~!!

 

移動からテンションをあげてくれるなんて、やってくれるぜ、ヴェルサイユ!!

 

電車に乗って約40分で到着。

 

駅から宮殿までは約600メートル。すぐそこですよ。

 

ついに到着!!

遠くからでもわかる豪華なゴールドの門が見えてきます!!

外観から豪華!!

 

まずは、入場券を購入しましょう。

門には行かず、左奥に進むと、チケット売り場があります。

窓口と機械式券売機がありました。窓口は混んでいたので、券売機で購入。英語だからどうにかわかりました。カードも使えるよ。

 

1日券や2日券などありますが、私は、1日券15ユーロを購入。

日本語のオーディオガイド付き。ガイドなしチケットは存在しませんでした。

 

では、いよいよ、入場で~す。

長ーい列、世界的有数の観光地、ヴェルサイユ宮殿

そりゃ混んでますよね。

30分ぐらい並びました・・・。

 

やっとこ、門の正面まで来ました。

持ち物検査をして、日本語音声ガイドの機械をもらって入場。

 

中に入ると、事前に調べた通り、まさに、豪華絢爛~。

はいるとすぎに、イメージ通りの「ベルばら」の世界観。

f:id:KOBAKO:20170207222515j:plain

 

これが300年以上前に造られたって、すごすぎるな。

今回のチケットは、日本語のガイド付きなので、歴史を詳しく知ることができて、勉強になる。

ガイド付き、ナイス!!

 

見て回るのに1日中かかるのも納得。好きでたまらない方は2日券がいいね。

日本語ガイドを全部聞いてたら、あっという間に日が暮れると思う。きちんと見たい人はたっぷり時間をとるのがオススメです。

 

次に、外にでると、豪華な庭園が!

きちんと整えられた美し~いお庭。

めちゃくちゃ綺麗だよ~!!

f:id:KOBAKO:20170207222836j:plain

 

大噴水ショーなんかもあるらしい。

見たかったけど、この日はやってなかった。

見たい場合は、やる日と時間を事前に調べていってくださいね。

 

時間の都合上行けなかったけど、マリーアントワネットの離宮なんかもあるので、本当に1日中ここにいても飽きないと思う。(別料金がかかるけどね)

好きな人は何日もいたいだろうな~。

 

それにしても、これを建てたルイ14世はすごいし、その要望に応えた職人さんも素晴らしい。

 

とっても見ごたえのある宮殿でした!!

さすが、パリの心臓部!! 

電車でも行きやすいし、見ごたえあるし、パリに行ったら、見て間違いないですね! 

 

あ~、

パリも満喫できたな~。

楽しかったなあ。

 

さ、

これからイタリアへ移動します!!

 

では。

 

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°