KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

フランス(パリ)とイタリア(ベネチア)の違いとは!?移動して来て感じたこと。

f:id:KOBAKO:20170213211357j:plain

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

フランスでは、パリとモンサンミッシェルへ行き、

イタリアではベネチアに移動してきました。

陸続きでもやはり国が違えば、いろんな違いを感じました。

 

では感じたことをまとめてみましょう!!

 

気候

国の位置を考えれば当たり前の話ですが、パリとベネチアを比べると全然気温が違います!

パリはあんなに寒かったのに、ベネチアでは昼間晴れると上着いらないんじゃないか、って思うぐらい暖かい。

ベネチアが水に囲まれていることも関係しているんだとは思いますが。あまりに気温差があって、びっくりしましたね。

 

さらに、気候が暖かいと人間って開放的になるんだな~って感じた。ベネチアのほうが、服装といい、テンションといい、みんな開放的な感じを受けました!!

 

服装

もちろん気候の影響が大きいと思いますが、

パリの方々の服装は、シンプル。モノトーン系が多く、シンプルにカッコいい感じでした。

ベネチアの方々の服装は、カラフル。リゾート感があり、暖かいのもあり、みんなカラフルな装いで見ていて楽しくなるファッション。

 

どっちも素敵でした。

 

ぜひ、女性でベネチアに行かれる方は、カラフルなワンピースや服装を持っていくことをお勧めします。気分もアガると思いますし。

 

わたしは、荷物を少なくするため、ワンピースなどのオシャレな服は持って行かなかったので、若干後悔しました。ぜひ、行かれる方は旅行とともにファッションも楽しんでほしいです。

 

治安

あくまで、パリとベネチアを比べた感じだと、ベネチアのが平和な印象。

リゾート感があるからか、すっごくみんなゆっくり自分の時間を楽しんでいる人が多いからそう感じるのかなあ~?

治安に関しては、私は、ベネチアのほうが安心して楽しめました。

もちろん海外であることには変わりないので、ある程度の注意は必要ですけどね。

 

物価

パリのほうが断然高いです!

ベネチアだって、水の中にあって、物資を運ぶ運送料がかかるだろうことは想像つくけど、それでもベネチアのほうが安い!!

ジェラートで比べると、パリだと4~6ユーロぐらい、ベネチアだと2~5ユーロぐらい。って感じかな。

 

どのランクのお店に入るかで変わりますが、ボトムの値段が低い印象。

価格だけで考えると、イタリアのが過ごしやすいかも!

 

ちなみに、パリでは節約してましたが、ベネチアのほうが安かったので、ジェラート食べたりアイス食べたり、コーヒー飲んだり、値段を気にせず楽しめました。

 

人柄

そんなに違う印象はないけど、イタリア人のほうが優しい気がする。

パリの人は、忙しそうだったからかな。イタリア人のほうが、ゆっくりしてるイメージ。

 

男性に関しては、断然イタリア人のほうが優しいし、馴れ馴れしいね。

ナンパが多いのもイタリアだし、距離が近いのもイタリア。

口説いてナンボのお国柄だから、当たり前なんでしょうけど。日本人には刺激的ですね!!

 

食事

どちらもおいしい!!

どちらも美食の国ですね!何食べてもおいしい!!でも、フランスではパン、イタリアではパスタ・ピザがめちゃうまでしたね!!

食に関しては、文句なしです。

思い出すだけで、お腹空いてくる(笑)!

 

 

まとめ

陸続きですが、やはり国が変わると、それぞれに違いを感じました。どちらがいいとか悪いってことはまったくなく、こんなに違うのか~っていうのが見ていて楽しかった。

これから旅をしていくと、またイメージかわるかもしれませんが、今思ったことを改定見ました!!

 

貴重な毎日、楽しんでいこうと思います!!

 

では。

 

゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°