KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリア・ベネチアで女一人ご飯をして思ったこと

f:id:KOBAKO:20171017003739j:plain

こんにちは、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

イタリア・ベネチアってリゾート感があるんですよね~。

 

時間の流れはゆったり感じられてリラックスできるし、街はどこを切り取ってもオシャレだし、いるだけで楽しいんですよ。

 

迷路みたいな路地が多くて、一本違う道に入るだけで違った表情を見せてくれる。

 

そんなところが散歩好きな私にはたまりませんでした。

 

 

テンションが上がった私は、女一人で水辺のオシャレなレストランにディナーへ行ってきました

 

感じたこと・思ったことをまとめたいと思います!!

 

一人ご飯してるひと、いない…

f:id:KOBAKO:20170218162354j:plain

ヨーロッパでは、男女関係なく、「夜に一人でご飯食べている人」っていないんですよね~。

 

実際にベネチアで行ったレストランでも、旅行に来ているご夫婦やご家族、ご友人グループなど、みんな二人以上で、お酒を囲んで楽しく笑いながらお食事を楽しんでいました。

 

夜にね、一人で食べてると寂しくなるよ、うん。

 

そして、なんか目が気になるんだよね・・・( 一一)。

 

一人ディナーで感じる違和感の正体は!?

イタリアというか、ヨーロッパは文化的に「夜は家族みんなでご飯を食べる」という文化のため、「一人で夜にレストランでご飯を食べている」人は、何か問題がある人なのでは!?とみられるそう。

 

ここまで、イギリス、フランス、イタリアと移動して来て、薄々気付いてはいたけれど、認めたくなかったこの違和感。

 

そう、それは、文化的背景の違いからくるものだったんですね。

 

でも

 

冷静に考えてみると、

 

日本でも素敵なレストランなんかは、通常複数人で行くことが多い。たまにカウンターで一人の人もいるけどね。(それはそれでカッコいいと思う。)

 

最近お一人様が増えている日本でも、素敵なレストランに一人で行く人はそこまでは多くないはず。

ファーストフードやファミレス、チェーン店なんかは一人でも全然平気だけど、素敵なレストランになるほど複数人で行く傾向が強いと思う。

 

そう考えると、お一人様にとっては天国♪、なんて言われている日本でも、そう。

 

であれば、ヨーロッパでは尚更。

 

やっとこの違和感の正体に納得したのであった。

 

でもね、店員さんのおかげで楽しめた 

そんな文化的背景をもつヨーロッパでの女一人ディナーは、浮いていたんだと思う、きっと。

 

実際、見られてるな~って感じたときもあったし。

 

それを察してか、店員さんはすごく親切に対応してくれました。

 

おかげさまで居心地はとってもよかった!!

 

美味しかったしね。

 

※ありがとう、ベネチアの店員さん!笑顔は忘れません!

 

 

さらに、食事して思ったこと・・・。

 

料理の量が多すぎる

f:id:KOBAKO:20171017003919j:plain

海外だとよくあるケースですが、女一人で食べるには多すぎるやろ~っている量ができてきます。

 

わたしは、いろんな種類をちょこちょこ食べたいタイプ。もちろん、一人だといろんな種類は食べられません。

 

わたし一人の場合は、せいぜい頼めて、前菜+メイン+デザートがいいところ。

 

一品の量が多いから、全部食べられないんですよね。

 

しかも、イタリアでは最初に全部注文するのがマナーらしく、追加で注文することは基本的にはしないらしい。(ほんとかな!?)

 

そんな前知識を入れてしまったことで追加注文はできないっと腹をくくった私は、食べられるであろう「前菜+メイン」のみを注文。

 

だって、デザート頼んだら食べられるかわからないから怖くて頼めなかったの。

 

実際、前菜で結構お腹が膨らみ、メインは全部食べられず…。

 

サラダの量が多いんや。ボール1個分あったぜ。

 

わたしが小食なんだろうか…。いや、イタリア人が大食なのか、、、もはやわからん。

(ちなみに私は日本の女性と比較すると小食ではない…。)

 

店員さんは、食べ終わったころを見はからって「デザートはどうする?」ってキラキラの笑顔で聞いてくれたので、あとから注文もありのようでしたが、わたしのお腹が無理でした…。

 

(;´д`)トホホ

 

まわりを見渡すとみんなのお皿はカラッポ。当たり前だけど全部食べてるようです。

 

イタリア人、すごいわ~。

 

日本だと当たり前のディナー後のコーヒー イタリアではアリエナイ!

f:id:KOBAKO:20171017004129j:plain

これ、知ってました?

 

日本だと、食後にカプチーノエスプレッソなどミルクの入ったコーヒーを飲むのはよくみる光景。

 

わたしもよくやるし。

 

ブラックコーヒーが苦手な人でもミルクを入れると味がマイルドになってコーヒーが飲みやすくなるし、なんたっておいしいですからね。

 

この文化、当然ヨーロッパから輸入されたものだと思ってました。

 

でも、実は、違ったらしい。ビックリー( ゚Д゚)

 

じゃあ イタリア人は、いつコーヒー飲むの?

イタリア人は、朝食時に甘いパンやクッキーやチョコレートなどと一緒にミルクの入ったコーヒーを飲むのだそう。

 

夕食後にミルクの入った消化の悪いものを飲むことは理解できないんだって。

 

消化の観点から考えたこと無かったよね…。

 

じゃあ、イタリアの人は夕食後は何をのむの??

アルコールか水を飲むそう。

 

ということで、本当は食後にコーヒーを飲みたかった私ですが、文化にならい、今回は止めておきました…。

 

「郷に入れば郷に従え」ということでね。

 

いやー、ほんと、日本を飛び出すと知らないことばっかりだな。

 

まとめ

イタリアで一人でご飯を食べにレストランに入るなら、ランチにしましょう!

ランチなら一人で食べている方も結構見かけましたのでへっちゃらです。

 

量が多い場合が多いので、頼む品数はちゃんと考えてね。

 

イタリアでカプチーノエスプレッソを飲みたいなら、朝に飲みましょう!!

夜に飲む場合は、ホテルで一人でひっそり飲むのがオススメです。

 

日本の常識は、海外の非常識。

いやーおもしろい!!

 

では。

 

おいしいコーヒーをお家で飲むなら♪ ネスレオンラインショップ