KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリア・ミラノdeサッカー観戦!サンシーロスタジアムでACミランの本田圭佑選手を見て来ました!!

 f:id:KOBAKO:20171021032809j:plain

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

ヨーロッパに旅行に来たら、絶対にやりたかったこと!

 

それは、サッカー観戦

 

サッカーが好きなんです!!

 

ヨーロッパのサッカーはとても人気があり、日本とはサポーターの熱が全然違うというのはよく聞くお話。

 

昔一度だけ、アメリカで野球を見る機会があり、その時は日本で見る野球との違いに驚いたことがあります。

 

休憩中は、チアダンスが出てきて暇にならないように盛り上げたり、歌を歌ったりと、野球に興味がない人でも楽しめるように工夫がされていました。

 

そのお陰か、お国柄か、観客の熱気は日本より熱いものを感じたし(もちろん日本のファンの方も熱いのは充分理解しているんだけど。)、すべての要素がスポーツ観戦を一つのエンタメとして完成させているんだな~と、とてもビックリしたのと同時に感激したのです。

 

その経験から、絶対に一度は本場でサッカーを生で見に行きたかったんです

 

出来れば日本の選手が活躍する姿が見たいなと思っていたので、

本田圭佑選手が在籍するACミランの試合を見に行くことにしました!

 

女ひとりでイタリアでサッカー観戦!できるかな?

チケットの入手方法は!?

f:id:KOBAKO:20180829223205j:plain

日本でチケットを手に入れる方法をWEBで調べると、チケットを代行で購入してくれるサイトがいくつか見つかりました。

 

でも。。。どれも高いんですよね。

 

旅行会社のサイトを見ても同様で、チケットの料金に加えて手数料が加算されていて、とても高額。

 

ん、これは困った~( ;´Д`)。

 

諦めずにさらにネットサーフィンしてみると、イタリアで観戦した方のブログにたどり着きました。

 

詳しく読んでみると、チケットを正規の料金で手に入れて観戦したことが書いてあるではありませんか。

 

現地で手配した、ということ。

 

うん、わたしもそうしよう!

 

現地でチケットを定価でゲットする方法

 チケットを現地で正規料金で購入する方法は、3通り。

 

・当日スタジアムのチケット売り場で購入

・事前にチームのオフィシャルショップに来店して購入

・事前にチームの公式サイトで購入(※英語、イタリア語が分かれば、日本でも購入できるらしい)

 

まずは、事前に購入ができるACミランの公式サイトでの購入を試みました。

 

サイトはこちら!英語でも見られます。

www.acmilan.com

 

会員登録すると、席を選んでクレジットカード決済でチケット購入というのができるそう。やってみると、最後のカード番号を入力するページまで行くんですが、そのあとに進めず。。。

 

何度やっても出来ず断念しました。理由はわからず…。

 

ブログでは、事前に購入できたという方も見ましたのでできるようです。(私はできませんでした…。なぜだろう…。)

 

ということで、事前入手は潔く諦めて、現地での購入を決意。

 

 

オフィシャルショップに行くのなら、スタジアムへ直接行って購入してしまおう!と思い、当日にスタジアムで購入することにしました。

 

行ったらどうにかなるはず!!

 

地下鉄でミランの本拠地サンシーロスタジアムへ

f:id:KOBAKO:20170403225001j:plain

地下鉄の5線の終点がサン・シーロ・スタジアム駅です。

 

試合当日の昼12時前ぐらいにサン・シーロ・スタジアム駅に到着。(試合開始は19時~。)

 

駅に到着すると、案内に沿って行けば方向音痴のわたしでも迷いません!

 

地下鉄から表に出ると目の前にスタジアムが、ど~~~ん!!

 

大きい!!

 

チケット売り場へ

チケット売り場を目指します。

 

さすがに時間が早いので、人もいなければお店もまだ開いていません。

 

やっとスタッフを見つけ、チケット売り場を聞いてみると「売り場は1番窓口だよ。」とのこと。

 

1番窓口って、今いる駅の出口の思いっきり反対側。

 

ゆっくり反対側までぐるっと歩きます。グッズを売るお店が店開きの準備をゆっくりしていて、のんびりとした雰囲気。

 

かなり歩いて・・・やっとこ1番窓口に到着!

 

10個ぐらいある窓口のうち、2つだけがオープン!

こんなに早い時間なのに3~4人並んでる。

 

窓口では、スタジアムの席の表を見せながら丁寧に対応してくれました。

座席が色別に分かれて表示されていて、料金もわかりやすい!

 

売り場のおねーさんは、ぎこちない英語の私にも、とてもやさしいので安心です。

 

時間が早いこともあり、あまり行列などを気にすることなく、値段や席の場所などをちゃんと確認ができて納得して無事チケットを購入できました。

 

現地調達、オススメですよ。(人気のある試合は事前予約をしてくださいね!)

 

売り場のおねーさん、ありがとう。

 

チケット無事購入できた!

f:id:KOBAKO:20171021041527j:plain

今回購入したのは、2階席、料金は35ユーロ。

 

ネットニュースを見ると、「今日の試合は本田選手は出場がないと思われる」という記事を発見。ここ最近ずっとベンチが多いから今回も出ないのかも・・・。

 

ということで、1階席は料金が高かったため、今回は2階席にしました!

 

クレジットカードで無事購入完了!

 

購入の際には、パスポートの確認も求められますのでお忘れなく!

 

早めに行ったこともあり、焦ることも一切なく、ゆっくり買うことができました!定価で!

 

当日早めに行ってチケットの購入は結構オススメです!

 

ちなみに、最近のACミランのチケットは、対戦相手が人気チームなど以外は当日で買えるそうですのでぜひ。

 

時間がない方や絶対にこの日に見たい!という方は、事前にネットで手配するか、数日前から買えるオフィシャルショップで買うほうがいいと思います。

 

ついに、サン・シーロ・スタジアムに入場

f:id:KOBAKO:20170403223930j:plain

チケット購入後時間があったので、少しカフェなどでゆっくりした後、開始時間に合わせて再びスタジアムに向かいます。

 

試合開始1時間前に到着。

 

昼間に来た時とは、雰囲気が全然違います。

 

スタジアムの周りには、グッズを売るお店や食べ物を売るお店が軒を連ね、大賑わいです。

 

周りの雰囲気にテンションが上がり、入り口へ。

そう、わたしは単純です。

 

荷物チェックをしてパスポートチェックをしていよいよ入場!!

少し早めに入場したからなのか、行列もなく。すんなり入れました。

 

席を確認して、スタジアムを探検!!

トイレ行ったり、フラフラ見回っていると、もうまもなく、試合開始でした。

 

少しは早めに行くとよいよ!!

 

熱気凄すぎ!アツすぎる!! 

f:id:KOBAKO:20171021035015j:plain

ついに試合開始!!

 

本田選手はスタメンに名前はなく、ベンチスタートです。

ベンチにいる本田さんが見える!!

 

試合中は、周りの方々の熱気がすごすぎて、終始圧倒されまくり。

 

たくさん点が入った試合だったので、サポーターの過熱具合が凄まじかったです。

 

選手の1アクションの対して、観客が一喜一憂。

 

あそこまで熱の入った応援は日本では見たことがありません。

 

1プレーごとに隣の観客のリアクションが激しいから、当たって痛かった(笑)。

みんな試合に必死すぎて、隣の人のこととか考えていないと思う!

 

結果は、ミラン勝利!

 

本田選手はニュースの情報通り・・・最後まで出場しなかったけど、見たかったサッカーを生で見られたことが大満足!

 

(本当は本田選手の活躍をみたかったけどね、そればっかりは仕方ない!)

 

まとめ

現地で熱狂を感じることはとっても刺激的でした。

 

ヨーロッパのサポーターは、とても激しく危ないなんてことも聞きますが、今回は全然平気でした。(重要な試合などになればまた変わるんだろうけど。)

 

やりたいことがやれてとっても満足した1日でした。

 

やりたいことを、やることは、とても大切ですね!