読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリアといえばサッカー!サンシーロスタジアムでACミランの本田圭佑選手を見て来ました!!

f:id:KOBAKO:20170403225001j:plain

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

ヨーロッパに旅行に来たら、絶対にやりたかったこと!

 

それは、サッカーを見ることです

 

ヨーロッパのサッカーはとても人気があり、日本とはサポーターの熱も違うというのはよく聞くお話。

昔一度だけ、アメリカで野球を見る機会があり、その時は、日本で見る野球との違いに驚きました。演出の仕方、観客の熱気、球場の大きさなど、びっくりすることがいっぱいあったんです。

 

その経験から、絶対に一度はサッカーを生で見に行きたかったんです。出来れば日本の選手が活躍する姿も見たいと思い、本田圭佑選手が在籍するACミランの試合に決定!

 

女ひとりでイタリアでサッカー観戦!行ってきました!!

 

まずは、チケットを買わなきゃ!

試合を見るには、まずは、チケットを購入しなければいけません。日本にいるときに調べてみると、代行でチケットを購入してくれるサイトがいくつか見つかりましたがどれも高いんですよね。旅行会社のサイトを見ても、同様、手数料も加算されていて変わらずとても高額。

 

ん、これは困った~。でもね、見たいんですよ、サッカー。

 

諦めずに探してみると、現地で観戦した方のブログにたどり着きました。詳しく読んでみると、サイトで見た値段よりも安くチケットを手に入れていることを知りました。

 

今回の旅行は、そもそも貧乏旅行でしたし、いろいろなチャレンジをする機会でもあります。なので、現地で頑張ってチケットを手配してみましょう!!

 

 

チケットを現地で正規料金で購入する方法は、

・当日スタジアムのチケット売り場で購入

・事前にチームのオフィシャルショップで購入

・事前にチームの公式サイトで購入(※英語、イタリア語が分かれば、日本でも購入できるらしいです)

 

まずは、一番楽に買えると思ったACミランの公式サイトでの購入を試みます。サイトは以下!英語でも見られます。

www.acmilan.com

 

会員登録すると、席を選んでクレジットカード決済でチケット購入というのができるそうです。私は、席を選んで、最後のカード番号を入力するページまで行くんですが、そのあとが進めず断念しました。理由はわからず…。

私はできませんでしたが、できる人は、できるそうですよ。

 

ということで、日本にいる間には入手できませんでしたので、現地での購入を決意。

 

オフィシャルショップに行くのなら、スタジアムへ直接行って購入してしまおう!思い、当日にスタジアムで購入することにしました。

 

電車でミランの本拠地サン・シーロ

地下鉄で行きましょう!地下鉄の5線の終点がサン・シーロ・スタジアム駅です。

 

19時に試合のある当日の12時前ぐらいにサン・シーロ・スタジアム駅に到着。駅に到着してしまえば案内がしっかりとあるので、方向音痴のわたしでも迷いません!地下鉄から表に出ると目の前にスタジアムが!!

 

さあ、チケット売り場を目指します。さすがに時間が早いので人はほとんどいないし、お店もまだ空いていません。いくつもあるチケットが売ってそうな窓口の中で唯一空いている窓口を発見して聞いてみると、「売り場はここじゃないよ~。1番窓口だよ。」とのこと。

 

1番窓口って思いっきり反対側。スタジアムはとても大きいので遠いでうが、頑張って歩きます。仕方がないので歩きましょう。ちらほらとグッズを売るお店が店開きの準備をゆったりしていたりして、ゆっくりとした雰囲気。ん~、こういのも悪くない!

 

やっとこ1番窓口について、10個ぐらいある窓口のうち、2つだけ開いていて、数人が並んでいたのを発見!!

 

順番が来ると、スタジアムの席の表を見せてくれて、「どこがいい?」って丁寧に対応してくれました。売り場のおねーさん、とても丁寧。人もほとんどいなくて行列なども気にしなくていいので「ここはいくら?」と確認もちゃんとできて、きちんと購入できました。売り場のおねーさん、ありがとう。

 

今回購入したのは、2階席、35ユーロ。日本からの情報で本田は出場しないっというニュースを見たので、1階は料金も高かったこともあり、今回は2階席にしました!クレジットカードで無事購入完了!

購入の際には、パスポートの確認も求められますのでお忘れなく!

 

早く行ったこともあり、焦ることも一切なく、ゆっくり買うことができたので、当日早めに行って買うことは結構おススメです!ちなみに、最近のACミランのチケットは、対戦相手が人気チームなど以外は当日で買えるそうです。

 

時間がない方、絶対にここで見たい!という方は、事前にネットで手配するか、数日前から買えるオフィシャルショップで買うほうがいいと思います。

 

では、試合のある19時までゆっくり観光します!!

 

再び、サン・シーロ・スタジアムへ

f:id:KOBAKO:20170403223930j:plain

 

一度来た道ですから、そりゃ迷いません。まっすぐ、スタジアムに向かいます。

 

試合開始1時間前。昼間に来た時とは、雰囲気が全然違います。スタジアムの周りには、グッズを売るお店や食べ物を売るお店が軒を連ね、大賑わいです。

 

出店を見ただけでテンションが上がったので、入り口へ急ぎます。そう、わたしは単純なやつなんです!

荷物チェックをしてパスポートチェックをしていよいよ入場です!!少し早めに入場したからか、すんなり入れました。

 

席を確認して、スタジアムを探検!!気が付くと、もうまもなく、試合開始でした。

 

試合中は、周りの方々の熱気がすごすぎて、終始圧倒されまくり。競り合いながらもたくさん点が入った試合だったので、サポーターの過熱具合が凄まじかったです。1アクションが起こるだけで、一喜一憂。あそこまで熱の入る応援はみたことがありませんでした。1プレーごとにみんな動くから、当たって痛かった(笑)。それぐらい、すごい勢いでした。

 

結果は、ミラン勝利!

 

本田選手は情報通り出場しなかったけど、見たかったサッカーを生で見られたことで大満足!(本当は本田選手の活躍をみたかったけどね、そればっかりは仕方ない!)

 

まとめ

やりたいことは、やることは大切!

女一人でサッカーを見に来ている人なんていなかったと思う。そもそも女の人の割合が低かった。文化的に一人でサッカーというのもないのかもしれません。でも、一人でも満足できたし、十分楽しめました。

やりたかったことができて、とても充実した一日になりました!