KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリア・ミラノからフィレンツェへバス移動!!英語だとフローレンスなんだって、知ってた?

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

イタリアのミラノでは、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」も見て、ドゥオーモにも行くことができたし、ずっと見たかったサッカー観戦もできて、やりたいことは全部できました~!

 

思い残すことはない、ということで今日は、イタリア・フィレンツェへ移動します!

 

電車とバスで検討しましたが、やはり料金が安かったのでバスに決定。今回の旅ではバスが大活躍♪

 

そうそう、フィレンツェに行く前に、一つ知っておいてほしいことをお伝えします!!

 

フィレンツェの英語名知っていますか?

フィレンツェ」は英語ではなく、イタリア語です。

知ってました?

私は知りませんでした。

ちなみに、英語なのか、イタリア語なのか、考えたこともなかったです・・・。

 

バスの予約を取るために、英語でバスのサイトを見ていました。

何度探しても目的地の欄に「フィレンツェ」が無いんですよ。

 

他の方のブログを見るとミラノフィレンツェ間は、バスが走っているはずなんです。でも目的地の「フィレンツェ」が出てこない・・・。

 

何度も目を凝らし見てみると、「florence」の文字が!?

似てるけど、フローレンスってどこだろ!??

なんだよ、フローレンスって・・・!?

 

調べてみると、英語でのフィレンツェの表記は、「フローレンス」だそう!

 

えーーーーーー!?

 

初めて聞きましたよー

知りませんでしたよー

 

世の中、知らないことばっかりですよ。

日本人のみなさん、フィレンツェは、英語ではフローレンスだって、知っていました?

私は知りませんでした。

覚えておくと、今後何かの役に立つかもしれませんよ。

 

ということで、無事予約が取れました。

ミラノ9:10発~フィレンツェ(英語ではフローレンス)13:10着。

 

今回もこちらのバス会社さんで予約しました。

少しは早めに予約したから、7ユーロでした!安い!!

今回は、値段の安さより、フローレンスの驚きが多くて、予約するだけで疲労感が・・・笑

www.flixbus.com

 

バスに乗る

ミラノのバス乗り場のあるランプラーニャ駅(バス乗り場は、Lampugnano bus station)まで地下鉄で行きます。

もう地下鉄は乗り慣れてきましたので、東京のメトロ並みに乗りこなしまっせー。

余裕を持って移動します、スーツケースを持って移動だと、思うように移動できないからね。

 

駅を降りるとすぐバス乗り場。

目の前なので迷いません!

 

早めに着いたので、売店でお水を購入。1ユーロ。スーパーよりは高いけど、観光地よりは安いです。売店では、軽食も売っているのでここで買うこともできます!

 

多少遅れはしたものの、バスが来た!!

スーツケースを自分でバスの荷物入れにを入れて、順番には並ぶことなく、バーゲンセール並みの勢いでバスの運転手へチケットを見せて中へ。

なんで外国人は並ばないんだろうか…、はたまたなんで日本人は並ぶんだろうか。国が変われば常識は変わりますな~

 

イタリアでは、バスの運転手さんが、携帯端末で一人ずつチケットを読み込んでいく方式。ここではチケットに印刷してある、もしくは、携帯のチケットにあるQRコードを読み込んでいく。

 

日本はチケットを読み込む機械はバスに備え付けてあるけど、イタリアは運転手さんが端末を持っている。この違いって、なんだんだろうか?

 

効率は、そんなに変わらない気がするし、安全面で考えても違いがあるとは思えないんだよね。バスに備え付けより、携帯端末のほうが費用的に安いのかな?

 

運転手が端末を持っていれば、どんな古いバスでも対応はできるけど、そのため??

ん~。わからん。

 

分かる方がいれば教えてください。

 

 

バス移動は、電源もトイレもついているし、長い時間乗るので途中で休憩もあって快適でした。

 

ただ、張り切って一番前の景色がよいところに座ったところ、直射日光が当たりまくりで暑くて死ぬかと思った。混んでて移動もできないし…。

バスで移動される方は、日の当たる場所を考えて座席を選んだほうがいいです!

 

写真は、一番前の席から。眺めはいいけど、この後、数時間死ぬ思いをします。

ちなみに、このときはとってもご機嫌でした!

f:id:KOBAKO:20170506204309j:plain

 

 

フィレンツェ到着

1時間遅れはしたものの、無事到着!!

スーツケースを受け取って、ホテルへ移動!!

 

最初に着いた時って、結構緊張するんだよね。

その街の雰囲気やバス停の感じがわからないから、ドキドキする。

それが旅の醍醐味の一つだよね。

 

無事ホテルに到着して、荷物を預けた~!!

さあ、明日からはフィレンツェ観光です。

 

では!

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】