KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

フィレンツェから電車で行く日帰りの旅!ピサの斜塔

f:id:KOBAKO:20171025212710j:plain

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

今日は、とっても天気が良くて気持ちイイんです!

 

わたしは天気が良いとどこかに出かけたくなるんですが、みなさんはいかがですか?

 

ということで、今日はフィレンツェから日帰りで行けるという、ピサの斜塔へ行ってきます!!

 

ピサの斜塔への行き方は!?

行く方法は、大きく2つ。

・ツアー 

・自分で行く 

 

まずは、値段で比較してみました。

 

◆【ツアー】 35ユーロ~

私が調べた限りでは、最安値35ユーロ、往復の交通費(バス)だけのフリープラン。

 

入場料を含んだツアーとなると45ユーロ~、

ピサ近くの観光地も含んだツアーもあり、スケジュールと行きたい場所に合わせて選べるよう様々なパターンが用意されていました。

※日付限定の割引があるようなので、日程や予約するタイミングによっては格安のツアーも見つかるかもしれません!

 

ちなみに、私が見たのは、ココのサイト!

フィレンツェの中からお探しください↓↓↓

゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

 

■【自分で行く】 17ユーロ~

日帰りだと電車かバスかタクシーで行けるそう。

中でも電車が便利ということ。

電車代約17ユーロ、往復の交通費でこの値段でした。

 

比較してみたよ 

忘れちゃならない、メリットとデメリットを出して比較してみました。  

◆【ツアー】

メリット 

  •  すべて案内してもらえるので移動に関して不安がない
  •  選んだツアーによっては、周囲の観光も一緒にできて効率的
  •  同じツアーに来た方と友達になれるかも
  •  出発日によっては、特別割引があり自力で行くよりも割安になる場合も

 

デメリット 

  • 自力で行くよりも料金が割高
  • ツアーの出発地までは自力で行く必要がある
  • 出発時間や帰る時間は決められたタイムスケジュールで

 

■【自分で行く】

メリット 

  • 料金が割安
  • 時間に縛られず、自分の好きなように行動できる

 

デメリット

  • 行き方を調べる必要がある
  • 現地の言葉がわからないので不安
  • すべて自分に委ねられる
 
自力でいくことにした! 

私は自由に行動したい&現地の生活を体験するためにも電車に乗りたい!と考え、自力で行くことにしました!

 

ここまで旅をしてきたことで、ある程度不安は解消され、みんな優しくて助けてくれるってことも分かってきたからね。

 

 

でもこうして比較してみるとわかりやすいね。

 

自分が何が必要としているかもわかるし、人によっては何を大事かという価値観によって選ぶものが変わるんだろうな~。

 

選択はそのときのスケジュールや旅行スタイルにも左右されるだろうし。

 

そのときに一番最適なプランを選べるというのがいいよね。 

 

ピサの斜塔 電車での行き方

f:id:KOBAKO:20171025221521j:plain

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅からピサセントラル駅へ、約1時間~1時間30分ぐらいで着きます

電車の特急か各駅かで到着時間が変わるらしい。

 

今回は、以下の時間の特急をチョイス!

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅(Firenza S.M.Novella)11:28発~ピサセントラル駅(Pisa Central)10:28着

 

チケットを買うよ 

チケットは、駅の券売機で購入!

 

まず、券売機の画面にタッチ!

 

表記方法に英語を選んで、出発地と到着地に上記の駅名を入力すれば、時間が出てきます。

 

乗りたい時間を選べばチケットは購入できます!

 

わたしは普段東京で電車に乗っているのであまり混乱なく買えましたYO。

 

金額は、片道8.4ユーロ。往復で16.8ユーロでした。

 

特急の乗り場に向かうよ 

チケットをゲットしたので、乗り場(ホーム)に向かいます。

 

駅の電光掲示板に乗り場(ホーム)の番号が出るので確認してから乗り場(ホーム)へGO!

 

そう、乗る前に忘れちゃいけないことが!!

 

それは、チケットへの刻印~!

イタリアでは自動改札の代わりに、チケットに刻印する必要があります。

 

緑の機械で、チケットを入れると刻印してくれる機械がホームにありますので見つけて必ず刻印してください。

特急に乗る人はみんなやっているので注意して見ていればやり方も刻印機の場所も気付くと思います。

※忘れると観光客でも罰金を取られるそうなのでご注意を。

 

さあ~、刻印も無事に済ませて、時間通りに電車が来たので無事に定刻で出発です。

 

電車は日本と変わらず、快適です。

 

閑散期だけあって、そんなに混んでいないし、ゆったり小旅行気分♪

 

 

ピサセントラル駅へ到着

f:id:KOBAKO:20171025220043j:plain

無事に駅に到着!

 

ここからは歩いて斜塔まで向かいます。

徒歩15分ぐらいで着くらしい。

 

iPhoneでGoogleMAPを見ながら、ブ~ラブラ!

 

駅を降りて少し歩くと商店街のような繁華街、そこを過ぎると少し落ち着いた場所にでます。

 

すると、斜塔が遠くに見えるではないですか!!

 

実は、斜塔がみえるまでは道が合っているのか、ちょっと不安だったんですよね~。だって方向音痴だし、地図読めないオンナですからね。

 

斜塔が見えればこっちのモノ!斜塔に向かってまっしぐらです。

 

無事到着して安心、実はホッとしてた。

 

ピサの斜塔に到着!!

本当に斜め~~!!ピサの斜塔

f:id:KOBAKO:20170524223148j:plain

ね~、曲がってるよね。

実物見るとびっくりするぐらいナナメ!

 

斜塔の周りには、芝生が拡がっていて、ドゥオーモや美術館や洗礼堂などもあり、一つの大きな公園みたいな感じ。

 

チケットは、入り口を入って右側にチケット売り場があり、そこで購入できます。

 

歴史ある建物ののためこれ以上ナナメになると倒れてしまうため、1日に登れる人数があらかじめ決まっています。事前に予定が分かっている場合は、WEBで予約しておいたほうがいいかも。

 

行ってから登れなかったらさみしいからね。

 

ちなみに、斜塔に登るチケットは、18ユーロです。

 

どの角度から見ても斜めなので、写真に撮りたくなる。

さすが映えスポット!

 

みんなカメラを構えて、斜塔を支えてるトリック写真を撮っているご様子。

 

こういうとき一人は辛い。自撮り棒ではトリック写真は撮れないのです…。(テクニックがあれば撮れるのかもしれませんがわたしにはムリでした('Д'))

 

トリック写真は恥ずかしかったけど記念写真を撮るために、勇気を出して、観光客とみられる方に声をかけて、写真を撮ってもらったけど、微妙だった( 一一)。

 

外国の人って写真下手だよね…、なんでだろうか。

 

偏見かもしれないけど、外国の人に頼むとカメラを確認する度に「残念だな」って思う。日本でもおばちゃんに頼むと同じ思いをすることが多いから頼む人によるのかな。若い子ならよいのか…謎だ。

 

でも一人で行ったのにちゃんと写真があるのは嬉しい♪

写真が微妙でもありがたいわ!!ってことで良しとする。

 

帰りは来た順路をそのまま帰ったよ。

 

ピサへ日帰りで行ってみて

単純にピサの斜塔だけを見るなら、半日でもよいかもなーと思いました。

斜塔を見るだけならそんなに時間もかからないと思うし。

 

斜塔の脇には博物館もあるので、歴史に興味があれば長時間必要かもしれません。わたしはサラッとみて満足しました。

 

今回は、観光後カフェでゆっくりお茶をしたので、移動時間含め5,6時間程度かかりましたが通常は2時間程度でもよいかも。

 

一人のさみしさをちょっぴり感じながらも、満喫できたピサの斜塔観光でした。

 

では!

 

 

ピサの斜塔」観光ツアーを探すなら♪

フィレンツェの中からお探しください↓↓↓

゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°