KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イギリスのロンドンに到着!!空港から市内観光へ出発!!

こんにちは、KOBAKO( kobako_desu)です。

 

日本を飛び立ち、イギリスはロンドンに無事到着しましたぁ~。

 

乗り継ぎ便で向かったため、ロンドン・ガトウィック空港へ到着。

※日本から直行便の場合は、ヒースロー空港に到着するため、あんまり日本人には馴染みがない空港かもしれません。でも、とっても大きくて、きれいな空港でしたよ。

 

イギリスは入国審査が厳しいと聞いていたので、少し不安になりながら、待ちます…。

 

検査官:「カモ~ン。」

 

あ、呼ばれました。

 

呼ばれて行ってみると、通常聞かれるであろう、「滞在日数は?」「仕事?観光?」など基本的なことだけでした~。

 

「帰りの航空券を見せてくれ。」と言われて、帰り分のEチケットを見せたら何の問題もなく通過。「(検査官の心の声※想像です※)お前、不法にイギリスに残る気じゃないだろうな、チケット見せろや~」って、圧は感じましたけど。

 

とりあえず、無事済んだ!!

 

時間がかかると思ったけど、そんなに混雑もなく、1時間もかからず空港ロビーへ出られました。ほっとしました。

 

KOBAKOの英語は、よくいって高校英語レベルなので、難しいことを聞かれると、聞き取りもままなりません。

 

簡単な質問で、あ~、よかったあ~。

 

ロンドン市内へ

 

空港から、ロンドン市内を目指します。

 

市内に出るのは、タクシー、電車、バス、事前にホテルや旅行会社へきてもらう、等があります。

 

お金を節約したいわたしは、もちろん、一番安いバスを選択。

 

事前予約をすると安いeasy busというバス会社があるようなのですが、入国にどれくらいかかるかわからなかったので、ビビッて事前予約は止めました。

 

英語のサイトだし、乗れなかったときの対応方法が全く分からなかったのでね…。

 

とりあえず、入国ロビーへ出て、バスのカウンターを探します。

 

今回利用したのは、入国出口をでると目の前にカウンターがあるnational expressという会社のバス。

 

ロンドン市内のビクトリアコーチステーションという中心街にあるバス停までで所要時間約1時間、料金は片道8ポンドでした。

www.nationalexpress.com

※英語のサイトになります。

 

バスのチケットも無事買って、空港内の案内に従って、バス停を探します。

 

さすがイギリス!さすが空港!

 

きちんと案内があるので、迷わずバス停に到着です。

 

わたしは普段方向音痴で常に迷うのですが、無事着けるなんて、感動しましたわ(笑)

 

バス停は、空港の外だったので、意外と寒いです。イギリスは、日本より緯度が高いだけあって、寒さの度合いが違いますな~。しびれるなさ~

 

ボケっと待っていると、バスが到着~!

 

スーツケースを預けて、係員にチケットを見せて、バス乗車です。

 

さ、ロンドン市内へ出発です。

 

田舎の道を爆走しているバスに乗り~、徐々に市街地へ。街並みが段々とイギリスっぽくなってきてるよ~。

 

結局1時間30分ぐらいかかって、ビクトリアコーチステーションのバス乗り場に到着。少し渋滞してました。確か、予定では1時間ぐらいでつく予定だったような…。ま、考えるの止めましょう。

 

そこからホテルへ行き、荷物を置いて、早速、観光へ出発します。

ホテルのスタッフさんは笑顔で荷物を預かってくれて、素敵だったな~。

 

ロンドン市内観光

 

さ~、到着早々ですが、頑張って観光へ出発しちゃいますよ。

スーツケースもおいて、身軽になりましたからね!!

 

街に出てみると、あらゆるところに看板が設置されているため、方向音痴のわたしでも迷わずにいけます。わからなくなったら、恥ずかしくても地図をガン見すればいいだけですから!

 

徒歩で移動しますよ~。

 

まずは、ウェストミンスター寺院

f:id:KOBAKO:20170130163757j:plain

そこから、少し歩くと、ビッグ・ベン

f:id:KOBAKO:20170130163814j:plain

f:id:KOBAKO:20170130163814j:plain

 

ロンドンは歩いているだけでとっても楽しいですね!

 

街の人はおしゃれだし、キョロキョロと迷っている感じが見えると、「大丈夫?」って声掛けてくれたり、とっても優しい!!

 

気分はロンドンっ子でしたが、他の人から見たら、きっとってか絶対、お上りさんだったんでしょうね。

 

声掛けられるって、相当キョロキョロしていたって証拠ですからね…笑

 

でもね、キョロキョロしちゃいますよ!だって建物の一つ一つの規模がすごく大きくて見ごたえ十分!歴史ある建造物に夢中になり歩き回ってしまいました~!

 

気づくと、夕暮れが。ディナーの時間!

確かに、お腹空きましたねー。

たんまり歩きましたからね。

 

歩き疲れたので、お店を探しまわるのは止めて、近くにあったスターバックスで夕食をとることにしました。

 

日本でも行けるじゃんって思ったけどね、うん…。

 

疲れていたので、距離を優先&海外のスタバも行ってみたかった、ということで、日本ではみたことのない、サンドイッチとコーヒーを頼んで、質素なディナーにしました。

なんかパイみたいなホットスナックがおいしかった!

 

たくさん歩いて、観光もしたし、よく寝れそうです、今夜は。

 

では! 

゜:*★イギリスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

いざ、ロンドンへ出発!!初めてのイギリス!!

こんばんは、KOBAKO( @kobako_desu)です。

 

いよいよ旅行に出発です!!ひゃっほー

時間が過ぎるのは早いですね。準備してたらあっという間に、出発日でした。

まじで用意が終わらないかと思いましたよ・・・。

どうにか無事スーツケースに荷物と勇気を詰めて、いざ出発です(笑)。 

 

成田空港へ

まずは、成田空港へ向かいます!!

KOBAKOは東京在住のため、都内からのルートになります。

値段を重視して、安いルートを探した結果、東京駅からのバスに決めました。

 

利用したのは、銀座駅・東京駅から成田空港まで事前予約すると、なんと900円でいける京成高速バス!!(所要時間は、約1時間15分)

www.keiseibus.co.jp

 

電車で行くと、乗り換えがあって、安くても1130円~(乗り換え案内調べ)。

所要時間も、バスのほうが早いみたいです。

※バスは、渋滞など道路状況により到着時間が前後するため、あくまで予定時間で比較した場合はバスのほうが早いです。余裕があるときには、バスがおススメですね。

 

どうのように成田空港へ行くかは、どこに住んでいるかで変わってくるとは思いますが、KOBAKOの家からだと東京駅へ出るのが一番最安で最短ルートでした。

 

事前にWEBで予約を済ませ、東京駅の乗り場へ行って、バスへ乗車!

無事に時間通りに成田空港へ着きました。

 

大雨だったため、出発時に「大幅に遅れる場合があります」とアナウンスされましたが、時間通りに到着するのは日本のバス会社さんのすごいところです。

 

素晴らしい!!

 

ただ、道路状況により遅れる場合があるので、余裕をもった時間で予約しましょう。

 

 

チェックインへ 

成田空港にも無事着き、荷物を軽くするためにもスーツケースを預けるべく、さっそく、航空会社のカウンターへ向かいます。

 

実は、わたくし、初めて、航空券をWEBで予約しました。

ヨーロッパといえど、英語が通じる地域がよいなと思い、イギリスのロンドンの往復航空券を探しました。

予約の際に利用したのは、エクスペディア。航空券だけじゃなくて、ホテルもあって便利でしたよ~。

www.expedia.co.jp

 

いろいろ検索した結果、乗り換え時間も短く、料金も安かったトルコ航空にしました。

航空会社については何も調べず、時間と料金のみで決めちゃいました~、てへ。

 

トルコ航空のカウンターへ行き、無事登場手続きを済ませ、スーツケースがなくなったので身軽に♪ (事前に座席予約をしていたのに、反映されていなかったことは気にしません、うぅ~、何故だ。⇒原因不明です。)

 

 

なんだかんだバタバタしていてできていなかった両替へ。

空港内にはいくつか両替所がありますが、場所によってルートが異なるので一番いいところを選んでするといいですよ~。あんまり遅く時間や早朝などはやっているところも限られるので比較できないかもしれませんが・・・。

 

両替も無事済ませ、一人でぶらぶらしていたら、搭乗時間です。

 

f:id:KOBAKO:20170130163650j:plain

 

いざ、ロンドンへ出発!!

 

 

゜:*★イギリスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

海外旅行の持ち物!!

こんにちは、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

旅行の期間は1か月ときまったので、次は、旅行の持ち物を用意します。

 

1か月か~!

何を持っていくか、考えちゃうな~。

 

私は荷物は少なくしたいタイプです!

だって、重いとテンション下がりません??

 

でも最低限持っていかなければいけないものはありますよね。

では、準備しましょう!!

 

私が準備した荷物を公開します!!

 

持ち物

 

パスポート

パスポートのコピー ⇒何かあったときのために念のため持っていきます。一人旅ですからね。

航空券ホテルやなどのチケット

現金 ⇒日本円を持っていき、空港で両替します。

クレジットカード ⇒念のため2枚持ちました。

着替え一式

傘 ⇒ヨーロッパって意外と雨が降るらしい。

携帯電話 ⇒iPhoneを愛用中

洗面グッズ

化粧品

手帳

南京錠 ⇒使うかわかりませんが念のためですね。

ガイドブック ⇒地球の歩き方「ヨーロッパ」を買ってきました。

ノート ⇒旅についてメモするためですね。

ジップロック ⇒いろんな方のブログを見ていたら、あったほうがいいいうことだったので、持ってきま~す。使うかな?

 

 

以上です。

最低限、上記の荷物があればどうにかなります!!

荷物を少なくしたいタイプなので、本当に最低限の荷物だと思います。

人によっては物足りないくらいかも。

 

きちんと準備するぞ、と思いつつ、

足りないものは、現地で買えばいいやーという軽い気持ちでいざ準備します!!

 

では。 

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】

さあ、旅行へ行こう!!行き先の決め方

こんばんわ、KOBAKO( @kobako_desu)です!

 

会社を辞めて次の仕事が始まるまで暇な時間ができたため、以前から行きたかった「旅行に行こう」と決意しました!!

 

「旅行に行こう!」と思ったとき、まずは何を考えますか?

 

行き先?

何がしたい?

いくらかかる?

 

などなど。

 

でも考えれば考えるほど、

 

やりたいことがありすぎて、もう、どこに行けばいいのかわからなくなりました~(笑)

 

頭の中ではまとまらないので、今回は、定番の5W1Hで考えてみました。

 

  • いつ(when)
  • だれと(who)
  • どこへ(where)
  • なにをする(what)
  • なぜ(why)

 

これ使って、何の方向性も見えていない旅を少し明確にしようと思います。

 

考えなければ始まりませんので、まずは、考えをまとめてみましょう!

 

 

いつ(when)

 

KOBAKOは、転職にあたり、今の会社の有給消化+次の会社に入るまでの時間を使い、旅行を考えています。

 

現実的に考えると、物理的に可能な期間は、約1か月~。

 

つぎの仕事もあるし、金額的なことも考えると1カ月がちょうどイイ!

 

ってことで、期間は決定!

 

1カ月の長い旅行は初です。はい!楽しみ!!

 

 
だれと(who)

 

 1か月間、すなわち、30日間の旅に付き合ってくれる友人がいるか、考えます。

 

ん~・・・

 

私の周りにはサラリーマンが多いので、そんなに時間が自由になる人はいないんですよね~。

 

ということで、自動的に一人旅に決定。

 

というか、それ以外の選択肢がないです。

 

行くことが最優先なので、一人で行ってきます!!

 

 

どこへ(where)

 

ここが一番悩むところ。

 

TVや雑誌、友人の話などを聞くと、見た場所・聞いた場所に行きたくなるのが人間ってもんでしょ!?

 

最近見て聞いて行きたくなったのは、

 

・フランスのモンサンミッシェルに泊まりたい!(良かったって声が多い)

・アフリカで、野生の動物が見たい!(写真みたイチコロやで)

・エジプトのピラミッドが見たい!(行ってみたかったんだよね)

・南米のウユニ塩湖に行ってみたい!(一度は行ってみたいよね。あんな景色見たい)

マチュピチュが見たい!(古代のロマンを感じたい)

・ヨーロッパでサッカーが見たい!(昔からやりたかったこと)

 

 

などなど、あげればキリがないんですよね。

調べれば調べるほど行きたいところが増えていく・・・。

 

1カ月の一人旅、安全面や今まで行きたかったところを考慮して、 

以前から友人がおススメしていたモンサンミッシェルには行きたいので、フランスを含めたヨーロッパに決定します!!

 

1か月間あるのでフランスと、ヨーロッパのどこかに行こう。

 

どこへ行くかは気の向くまま、決めようかな~。でも小心者なので、下調べもします、一人旅だしね!

 
なにをする(what)

 

まずは、友人からオススメされた、フランス。

 

目的は神秘の島 モン・サンミッシェル。

 

友人曰く、「すっごく良かった。人生1度は行ったほうがいいよ!」だって。何が良いのか、見てきてやろうではないか。

 

あと、あと、やりたいことは・・・、

 

・パリでエッフェル塔が見たい

・本場イタリアでサッカーが見たい

・本場のパスタ&ピザ食べたい

 

かな~。

 

さらに調べてやりたいことを気の向くまま~なスタイルの自由な旅にしたいと思います。

 

自由に自分で決められる、それが旅の醍醐味ですもんね。

 

出来るかはどうかは別問題だから、ドキドキするけどね~(汗)

 
なぜ(why)

 

1カ月一人なので、心が折れないためにも、考えておきましょう。

 

なぜ、旅行へ行くのかを!!

 

 

考えたけど・・・

 

考えたけど・・・

 

「ずっと、旅行に行きたかった!!!!」

 

ただそれだけです(笑)

 

 

あとは、社会人ではなかな確保できない1か月という時間を有意義に過ごしたい、そう思ったからかな。←後付け感あるのは否めない・・・

 

でも1カ月って、何か決めないと気付いたら「ボーっとして」終わっちゃう気がするので。

 

ま、なんだかんだ言っても、

 

「行きたい! 」

 

この気持ちが大切ですね!!

 

 

働いていると自分の心の声に鈍感になりませんか??

わたしは仕事にいっぱいいっぱいになりすぎて、自分を後回しにして、何がしたかより、するべきことを優先してしまっていた気がします。

時間と心に余裕ができたときには、自分の心の声を大切にしたいですね。

 

 

結論

 

いろいろ考えた結果、

 

ヨーロッパに1か月間、一人旅、に決定!

 

 

ここからは細かく行くところなど調べながら、楽しい旅行になるようにしないとね~。

 

そして、女子一人旅なので、安全面も調べなきゃ。

 

海外一人旅は、ちょっと怖いから事前チェックは必須ですね~。

 

調べることはたくさんあるけど、やりたいことを考えるって、ワクワクしますね。

 

不安もあるけど、なんだんかんだいっても、楽しみです!!

 

 

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°