KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

長旅の荷物はこれで決まり!海外旅行の持ち物準備するぞ!!

f:id:KOBAKO:20171004231924j:plain

こんにちは、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

旅行の持ち物を準備するよ!

 

旅行期間は、1か月~!

何を持っていくか、考えちゃうな~。

 

正直、1カ月の旅行って何を持っていくべきかよくわからない…(×O×)。

今までは、長くても1週間程度の旅行しか行ったことないし。

何が必要で、何がいらないんだろう…。

 

きっと、最低限持っていかなければいけないものがあればどうにかなるよね、

 

という軽い考え方で

 

さっそく準備していきます!

 

 

何持っていこうかな??~基本的な持ち物~が用意した荷物はコチラ!! 

 

  • パスポート ※マストですね
  • パスポートのコピー ⇒何かあったときのために念のため持っていきます。パスポートを盗まれたときとか、万一のためにね(一人旅だからね)。
  • 航空券、ホテルなどのチケット類 ⇒基本的にはスマホで対応。でも怖いから印刷して持っていくことにしたよ。
  • お金(現金) ⇒日本円を持っていき、空港で両替します。いくらにしようか悩む…
  • クレジットカード ⇒念のため2枚持ちました。
  • 着替え一式(下着・靴下5日分ぐらい、アウター1枚、長袖&半袖それぞれ2枚づつ、ジーンズ・スカート3枚 足りなければ現地調達)
  • スニーカー ⇒歩きやすい靴が一番♪
  • 傘 ⇒ヨーロッパって意外と雨が降るらしい。折り畳み傘を持参しよっと。
  • スマホ ⇒iPhone。現地の調べものや写真など活躍する予定。
  • 充電器 
  • 洗面グッズ一式(歯ブラシ、シャンプー、リンス、洗顔など)
  • コンタクト&眼鏡
  • 薬(正露丸、風邪薬) ⇒めったに体調崩さないけど、不安だから一応。
  • 化粧品 ⇒普段使っているものをそのままもった
  • 南京錠 ⇒使うかわかりませんが念のため。スリにビビってるからね。ビビってる割には、ダイソーで100円で買った。100均最強。
  • プラグ変換アダプター ⇒電気屋さんで300円ぐらいで買えた。
  • ガイドブック ⇒地球の歩き方「ヨーロッパ」を買ってきました。
  • ノート ⇒旅についてメモするため。
  • ジップロック ⇒いろんな方のブログを見ていたら、あったほうがいいいうことだったので、持ってきま~す。使うかな?
  • ユニクロのウルトラライトダウン ⇒ヨーロッパって寒いかもしれないという情報を見たので買ってきた。寒いの苦手なの。
  • 生理用品 
  • ビーチサンダル ⇒スリッパ代わりに
  • スーツケース
  • リュック

以上!

 

悩んだけど、持つのを諦めた持ち物

 

荷物がいくらでも無限に持っていければいいけれど、現実はそうはいかないよね。

ということで、荷物を軽くするために、もっていくことを諦めた持ち物もあります。

 

これは人によって何を選ぶかは変わると思うけど、KOBAKOが諦めた持ち物はコレ!

 

  • 実はもっと持っていきたかった洋服 ⇒厳選して選ぶのが以外と大変だった…。洋服って枚数多いと重いって初めて知ったよ。
  • オシャレな靴 ⇒気分的には持っていきたいけど、もきっと履かないと思うから思い切っておいていくよ。
  • 爪切り ⇒地味に重いから持っていくのやめた。1カ月って爪はどのくらい伸びるんだろう…?
  • ドライヤー ⇒日本のホテルだと、弱~い風しかでないやつあるから、どうしようか悩んだけど、重いし、かさばるからやめた。
  • ノートパソコン・iPad ⇒これは一番悩んだ!やっぱり重量がネックで諦めた。スマホでやりくりすると決めた!
  • サランラップ ⇒旅行ブログで便利で使えるって書いてあったけど、なくてもどうにかなりそう。最悪買えばどうにかなる。
  • タンブラー ⇒節約を考えるとあったほうがよいような気もするけど、重いからペットボトルを都度買うことに。

 

こうやっ書き連ねてみると、持参を諦めた一番の原因は、重さ。

重いの苦手なの。

 

ドラえもんの四次元ポケットがほしいね~。

あれば全部持って行けたのに、なんてね。

 

まとめ

1カ月の旅での準備はこれで完了~。

 

最低限の荷物で用意したつもりだけど、結構たくさんあるな~。

 

KOBAKOは、荷物を少なくしたいタイプなので、女1人旅としては、最低限の荷物

になっているとおもう。(とか言って結構多いって話もある)

 

普段から荷物少ないんだけどね(カバンが小さいっていう説もある)。

 

なんだかんだ、結果は、結構な荷物の量。

 

1カ月という期間の長さを初めて実感したな!

 

ま、現地で欲しくなったら、現地で買えばいいやーという軽い気持ちで、神経質にならずに出発しようと思います!!

 

どんどん出発が楽しみになってきたよ!

 

では。 

 

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】