KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イギリス・ロンドンに到着!!空港から市内へ、そして、観光へ出発!!

こんにちは、KOBAKO( kobako_desu)です。

 

日本を飛び立ち、イギリスはロンドンに無事到着~。

 

乗り継ぎ便で向かったため、ロンドン・ガトウィック空港です。

※日本から直行便の場合は、ヒースロー空港に到着するため、あんまり日本人には馴染みがない空港かもしれません。でも、とっても大きくて、きれいな空港でした。

 

ドキドキの入国審査

 

ついにきました、入国審査!

イギリスは入国審査が厳しいと聞いていたので、少し不安になりながら、待ちます…。

 

検査官:「カモ~ン。」

 

呼ばれて行ってみると、通常聞かれる「滞在日数は?」「仕事?観光?」など基本的なことを聞かれただけ。

 

「帰りの航空券を見せてくれ。」と言われて、帰り分のEチケットを見せたら何の問題もなく通過。

 

なんとなく、

「お前、不法にイギリスに残る気じゃないだろうな、チケット見せろや~」って、圧は感じましたけどね。

 

とりあえず、無事通過!!

 

KOBAKOの英語は、よくいっても高校英語レベルなので、難しいことを聞かれると、聞き取りもままなりません。

 

簡単な質問で、あ~、よかったあ~。

 

時間がかかると思ったけど、そんなに混雑もなく、1時間もかからず空港ロビーへ出られました。ホッとしました~。

 

「やったー、着いたー!!!!!」

 

 

空港からロンドン市内へバスで移動だよ

 

空港から、ロンドン市内を目指します。

 

市内に出るのは、タクシー、電車、バス、事前にホテルや旅行会社を手配し迎えにきてもらう、など様々な手段があります。

 

お金を節約したいKOBAKOは、一番安いバスを選択。

 

事前予約をすると、安く利用できる「easy bus」というバス会社を見つけましたが、入国審査にどれくらいかかるかわからなかったので、事前予約は止めました。

 

英語のサイトだし、乗れなかったときの対応方法が全く分からなかったのでね…。

(絶対説明できないもん…)

 

でも、スムーズに入国審査がすんだので、予約取っておけばよかったな、って思ったよね。(英語ができれば…。うん、勉強しよう!)

 

 

バスのチケット買うよ、できるかな?

 

とりあえず、入国ロビーへ出て、バスのカウンターを探します。

 

出口をでると目の前にバス会社のカウンターが!

 

今回利用したのは、national expressという会社のバス。

 

ロンドン市内のビクトリアコーチステーションという中心街にあるバス停までで所要時間約1時間、料金は片道8ポンド。

www.nationalexpress.com

※英語のサイトになります。

 

出口を出れば目の前だし、大きくバスのイラスト、8ドルという表示があり、とってもわかりやすかったです!

 

チケットを買うときも、おぼつかない英語でもすんなりチケット購入できました~。

 

一安心!!

 

 

 バス停を探すよ~空港内の案内のわかりやすさに感動!

 

次は、空港内の案内に従って、バス停を探します。

 

先ほどチケットを買ったときに、係員のおっちゃんが「乗り場はあっちね~」という感じで指さしていた方向を目指して歩きます!

(全然英語が聞き取れていないのに、うんうんって頷いてしまった…)

 

まーわかるでしょ~っと、歩くと、

 

きちんと案内がある!(空港だし、よく考えると当たり前か…)

 

しかもわかりやすい!

 

迷うことなく、バス停に到着できました。

 

わたしは普段方向音痴で常に迷うのですが、無事着けるなんて、感動しました(笑)

 

さすが、イギリス!さすが、空港! 

 

 

バス停は、空港の外だったので、意外と寒いです。イギリスは、日本より緯度が高いだけあって、寒さの度合いが違います~。

 

ボケっと待っていると、バスが到着~!

 

スーツケースを預けて、係員にチケットを見せて、バス乗車です。

 

「無事に乗れた!!」

 

日本では当たり前にできていることが、海外に来ると特別なものになる。

些細なことなのに、できるとうれしい。

子供みたいな感覚になれるね。

 

 

さあ、ロンドン市内へ出発です♪ByBUS

 

田舎の道を爆走しているバスに乗り~、徐々に市街地へ。

 

街並みが段々とイギリスっぽくなってきてるよ~。テンションあがる~!

 

空港から1時間30分ぐらいかかって、ビクトリアコーチステーションのバス乗り場へ。

少し渋滞していたので、予定より遅れましたが無事到着。

 

 

そこからホテルへ行き、荷物を置いて、早速、観光へ出発します。

 

ホテルは、バス停の近くだったので、グーグルマップを見ながら、スーツケースを持って歩きました。

 

「街並みがイギリス~」っと、また、テンション上がる!

 

着いたことを実感するね!

 

ホテルにも無事到着。

 

ホテルのスタッフさんは笑顔で荷物を預かってくれて、素敵だったな~。

 

ロンドン市内観光

 

さ~、到着早々ですが、頑張って観光へ出発しちゃいますよ。

スーツケースもおいて、身軽になりましたからね!!

 

街に出てみると、あらゆるところに看板が設置されているため、方向音痴のわたしでも迷わずにいけます。わからなくなったら、恥ずかしくても地図をガン見すればいいだけですから!

 

徒歩で移動しますよ~。

 

まずは、ウェストミンスター寺院

f:id:KOBAKO:20170130163757j:plain

そこから、少し歩くと、ビッグ・ベン

f:id:KOBAKO:20170130163814j:plain

 

ロンドンは歩いているだけでとっても楽しい!

 

街の人はおしゃれだし、キョロキョロと迷っている感じが見えると、「大丈夫?」って声掛けてくれたり、とっても優しい!!

 

気分はロンドンっ子でしたが、ロンドンっ子から見たら、お上りさんだったんでしょうね。

 

声掛けられるって、相当キョロキョロしていたって証拠ですからね…笑

 

ロンドン市内は、建物の一つ一つの規模がすごく大きくて見ごたえ十分!

 

歴史ある建造物に夢中になり歩き回ってしまいました~!

 

ディナーは、スターバックス

 

気づくと、夕方。ディナーの時間!

 

確かに、お腹空いた。たんまり歩いたもんね。

 

歩き疲れたので、お店を探しまわるのは諦めて、近くにあったスターバックスで夕食をとることにしました。

 

日本でも行けるじゃんって思ったけどね、うん…。

 

疲れていたので、距離を優先&海外のスタバも行ってみたかった、ということで即決。

 

内装も値段も日本とほぼかわらない印象。

 

ドリンクメニューはそんなに変わらないけど、フードに、日本ではみたことのないサンドイッチを発見!

 

パイみたいなホットサンドイッチ!おいしそう~

 

日本では普段からお世話になっているスタバが、初めてたべるサンドイッチとコーヒーにより、素敵なディナーになった。

 

 

たくさん歩いて、観光もしたし、よく寝れそうです、今夜は。

 

では! 

 

゜:*★イギリスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°