KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イギリスのロンドンに到着!!空港から市内観光へ出発!!

こんにちは、KOBAKO( kobako_desu)です。

 

日本を飛び立ち、イギリスはロンドンに無事到着しましたぁ~。

 

乗り継ぎ便で到着したため、ロンドン・ガトウィック空港へ到着。

※日本から直行便の場合は、ヒースロー空港に到着するため、あんまり日本人には馴染みがない空港かもしれません。でも、とっても大きくて、きれいな空港でしたよ。

 

イギリスは入国審査が厳しいと聞いていたので、少し不安になりながら、待ちます…。

 

「カモ~ン。」

あ、呼ばれました。

 

呼ばれて行ってみると、通常聞かれるであろう、「滞在日数は?」「仕事?観光?」など基本的なことだけでした~。

「帰りの航空券を見せてくれ。」と言われて、帰り分のEチケットを見せたら何の問題もなく通過。お前、不法にイギリスに残る気じゃないだろうな、チケット見せろや~って、圧は感じましたけど。

 

とりあえず、無事済んだ!!

 

時間がかかると思ったけど、そんなに混雑もなく、1時間もかからず空港ロビーへ出られました。ほっとしました。

高校英語レベルなので、難しいことを聞かれると、聞き取りもままなりません。簡単な質問で、あ~、よかったぜ。

 

ロンドン市内へ

 

空港から、ロンドン市内を目指します。

市内に出るのは、タクシー、電車、バス、事前にホテルや旅行会社へきてもらう、等がありますよね。

 

お金を節約したいわたしは、もちろん、一番安いバスを選択。

 

事前予約をすると安いeasy busというバス会社があるようなのですが、入国にどれくらいかかるかわからなかったので、ビビッて事前予約は止めました。

英語のサイトだし、乗れなかったときの対応方法が全く分からなかったのでね…。

 

とりあえず、入国ロビーへ出て、バスのカウンターを探します。

 

今回利用したのは、入国出口をでると目の前にカウンターがあるnational expressという会社のバス。

ロンドン市内のビクトリアコーチステーションという中心街にあるバス停までで所要時間約1時間、料金は片道8ポンドでした。

www.nationalexpress.com

※英語のサイトになります。

 

バスのチケットも無事買って、空港内の案内に従って、バス停を探します。

さすがイギリス!さすが空港!

きちんと案内があるので、迷わずバス停に到着です。

わたしは普段方向音痴で常に迷うのですが、無事着けるなんて、感動しましたわ(笑)

 

バス停は、空港の外だったので、意外と寒いです。イギリスは、日本より緯度が高いだけあって、寒さの度合いが違いますな~。しびれるなさ~

 

ボケっと待っていると、バスが到着~!

スーツケースを預けて、係員にチケットを見せて、バス乗車です。

 

さ、ロンドン市内へ出発です。

田舎の道を爆走しているバスに乗り~、徐々に市街地へ。街並みが段々とイギリスっぽくなってきてるよ~。

 

結局1時間30分ぐらいかかって、ビクトリアコーチステーションのバス乗り場に到着。少し渋滞してました。確か、予定では1時間ぐらいでつく予定だったような…。ま、考えるの止めましょう。

 

そこからホテルへ行き、荷物を置いて、早速、観光へ出発します。

ホテルの人も笑顔で荷物を預かってくれて、素敵だったな~。

 

ロンドン市内観光

 

さ~、到着早々ですが、頑張って観光へ出発しちゃいますよ。

スーツケースもおいて、身軽になりましたからね!!

 

街に出てみると、あらゆるところに看板が設置されているため、方向音痴のわたしでも迷わずにいけます。わからなくなったら、恥ずかしくても地図をガン見すればいいだけですから!

 

徒歩で移動しますよ~。

 

まずは、ウェストミンスター寺院

f:id:KOBAKO:20170130163757j:plain

そこから、少し歩くと、ビッグ・ベン

f:id:KOBAKO:20170130163814j:plain

f:id:KOBAKO:20170130163814j:plain

 

ロンドンは歩いているだけでとっても楽しいですね!

街の人はおしゃれだし、キョロキョロと迷っている感じが見えると、「大丈夫?」って声掛けてくれたり、とっても優しい!!

気分はロンドンっ子でしたが、きっとお上りさんだったんでしょうね。

声掛けられるって、相当キョロキョロしていたって証拠ですから…

 

建物の一つ一つの規模がすごく大きくて、歴史ある建造物に夢中になり歩き回ってしまいました~!

 

気づくと、夕暮れが。ディナーの時間だ、確かに、お腹空きましたねー。

たんまり歩きましたし。

 

歩き疲れたので、お店を探しまわるのは止めて、近くにあったスターバックスにしました。

日本でも行けるじゃんって思ったけどね、うん…。

疲れていたので、距離を優先&海外のスタバも行ってみたかった、ということで、日本ではみたことのない、サンドイッチとコーヒーを頼んで、質素なディナーにしました。なんかパイみたいなホットスナックがおいしかった!

 

たくさん歩いて、観光もしたし、よく寝れそうです、今夜は。

 

では!