KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリア・ミラノの名所、ドゥオーモへ!!B級グルメ チーズとろとろ熱々パンツェロッティが美味すぎた!

f:id:KOBAKO:20171018223018j:plain

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

無事ミラノに到着しましたぁ~!

 

早速、観光へ行ってきます。

 

まずは、電車の乗り方チェックやで~!!

 

今回も電車で移動するよ

f:id:KOBAKO:20171018224903j:plain

ミラノは、ミラノ市交通局ATMが運営する地下鉄、市内バス、トラム、フィロボスは、すべて共通チケットで均一料金なんですって!

 

チケットの種類は、

・1回券(90分間有効)1,5ユーロ

・24時間券 4,5ユーロ

・48時間券 8,25ユーロ

・4回券

・10回券

 

旅行の予定に合わせてチケットを買うといいですね~。

 

わたしはまだ先の予定を決めていないのと、ゆっくり散歩もしたいので、今回は1回券を購入!!

 

チケットは販売機でもキオスクでもたばこ屋でも買えます

 

イタリア語の全くわからない私は、チケットの販売機で購入してみました。

イタリア語で1回券の意味=biglietto ordinarioを調べて行ったので、すぐ買えました~!

 

電車の乗り方 

f:id:KOBAKO:20171018223046j:plain

日本と変わりません!

すなわち、この旅で回ってきた、パリもロンドンも日本とほぼ一緒!

 

チケットを自動改札に入れると、バーが開く仕組み、あとは乗りたいホームに移動して、電車に乗るだけ~。

 

日本で普段から電車を利用している人は問題なく乗れると思います。

KOBAKOは、通勤で毎日電車に乗ってますから、難なく乗れました~。

 

世界共通なのか、気になる~

 

ドゥオーモを観光するゾ

f:id:KOBAKO:20170220201651j:plain

ミラノといえば、ドゥオーモ!

 

電車で行くと、地下鉄の1号線、3号線のDuomo駅からすぐ、直結です!

 

改札をくぐり、地上へ出ると、

ど~~~~~~んと目の前に、ドゥオーモ!!!

 

すっご~~~~いい!!

 

大きさ、美しさ、精巧さ、繊細さなど、存在感に圧倒されます。

 

いろんな人種の観光客も来ていて、目の前の広場も活気がすごいです!!

ゆっくり一回りして、全体を見渡してみる。

うん、どこから見ても綺麗!!

 

すごいな、ヨーロッパ!すごいな、イタリア!!(おのぼりさん~♪)

 

チケット購入場所は?

外観をたっぷり堪能したので、中に入るためのチケットを購入しま~す!

 

ドゥオーモの脇にあるチケット売り場へ行くと、大行列。

並んでるよ・・・。

そりゃそうです、世界有数の観光地。

 

そういえば、一回りしたときに、もう一つチケット売り場を見たような…。

 

今並んでも、一回りして並んでもここまで行列があったら変わらないので、確認しに行くことに。

 

おー!!

 

ドゥオーモの入り口のちょうど裏側にあたる場所にももう一つのチケット売り場発見!!

 

しかも、こっちは誰も並んでない!!

 

すぐにチケット購入できました!!

 

みなさん、ミラノのドゥオーモでチケットを現地購入する際は、入り口と真逆の裏側へ行ってみてください!チケット売り場がひっそりありますから!!

 

先に周りを1週していくもんだね!

でもそんなに裏側まで見る人いないのかな?

施設側でちゃんと案内すれば分散するのに・・・、それがイタリアってこと?謎だった。

 

屋上までの行き方でチケットの値段が変わるよ

チケットを買うときには、上まで行く手段を選びます。

「エレベータで行くか」、「階段で上がるか」。

 

今回は、階段で上がりながら自分のペースでゆっくり見て歩きたいし、価格も安かったので、階段で上がるチケットにしました

 

チケット購入時に注意したいのが、

チケットは入場時間が決まっているということ

時間はチケットに記載されますので、ちゃんと確認してね。

 

わたしは、

チケットを購入するときに売り場のおじさんになんか言われたんですけど、理解しないまま「Yes」といってチケットを購入してしまい、入り口に行くと「まだ入れないよ~1時間後だよ~」って言われて、初めて、チケットに書いてある時間の意味を理解しました…。(理解力なさすぎ…)

 

私の場合は時間に余裕があるので問題ありませんでしたが、スケジュールがタイトな方は、事前予約もできるようなのでうまく時間を使いながら回るのがいいと思います!

 

適当に「Yes」とかいっちゃダメですね、これからは注意しなきゃ!

 

いよいよドゥオーモに入場するよ

f:id:KOBAKO:20171018223548j:plain

さあ~、いよいよ入場です!!

 

時間指定だからか、全然並ぶことなく入場できました。

 

入場時には、ガタイのいいイカついSPさんによる荷物チェックがあります。

それを終えて、中に入ると~、

 

ふわあ~~

 

壮大!!

 

天井高っ!!

 

外観と同じような荘厳さに加え、巨大なステンドグラスが幻想的~。

 

ずっと口が開きっぱなしになっちゃった(笑)。

 

素敵だったな~!!

 

次は屋上へGO!

中を見終えると、一旦外に出て、階段で屋上に上がります!

 

これがね~、結構辛かったんですよ。

 

もっと楽に上がれるかと思ってなめてました。

 

運動不足のわたしには結構キツくて息切れしながら登りました(笑)。

 

普段運動しない方、そんな苦労はしたくない~という方は、

迷わずエレベータにしてください!

 

屋上にあがると、外観で遠くに見えていたゴシック様式のデザインが近くで見ることができ、繊細さに驚かされました。

 

頂にいるマリア像も近くで見られたり、ミラノ市内を一望できたりと、息切れしながらも、満喫できました!!

 

最後に、ドゥオーモ近くのおすすめB級グルメ

f:id:KOBAKO:20170220205607j:plain

先に書いた通り、入場まで1時間近く時間が空いたので、周辺をブラブラ。

 

友人からおすすめしてもらったお店に行くことに!

 

ドゥオーモから徒歩1~2分ぐらいのところにある、

ピザの生地いろんなで食材を包んで揚げるパンツェロッティのお店、「ルイーニ」。  

 

お店の外観も可愛らしいお店の中には、いろんな種類のパンツェロッティやドーナツやパンがたくさん!

 

悩んだ結果、友人がオススメしていた一番人気のトマトとモッツァレラのパンツェロッティを購入(2,5ユーロ)。

 

アツアツです!!

f:id:KOBAKO:20170220205957j:plain

おいしかったですね~!出来立てで、チーズとろとろ~。

 

たまりませんね~!!!

 

ぜひ、近くにいった際は、お立ち寄りください!!

 

まとめ

ミラノ、楽しすぎました!!

 

どこもかしこも歴史を感じるし、素敵でした。 

 

では。

 

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】