KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリア・ミラノに到着!さっそく、ドゥオーモへ!!そして、チーズとろとろ~グルメ・パンツェロッティ!

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu )です。

 

無事ミラノに到着しましたぁ~!

 

早速、観光へ行ってきます。

 

まずは、電車の乗り方チェックやで~!!

 

電車の乗り方

ミラノは、ミラノ市交通局ATMが運営する地下鉄、市内バス、トラム、フィロボスは、すべて共通チケットで均一料金なんですって!

 

チケットの種類は、

・1回券(90分間有効)1,5ユーロ

・24時間券 4,5ユーロ

・48時間券 8,25ユーロ

・4回券

・10回券

 

旅行の予定に合わせて、チケットを買うといいですね~。

少し散歩もしたいので、今回は1回券を購入!!

 

チケットはチケットの販売機でもキオスクでもたばこ屋でも買えます。

イタリア語の全くわからない私は、チケットの販売機で購入してみました。イタリア語で1回券の意味=biglietto ordinarioを調べて行ったので、すぐ買えましたよ~!

 

電車の乗り方は、日本と変わりません!

チケットを自動改札に入れると、バーが開く仕組み、あとは乗りたいホームに移動して、電車に乗るだけ~。日本で普段から電車を利用している人は問題なく乗れると思います。KOBAKOは、通勤で毎日電車に乗ってますから、難なく乗れました~。

 

ドゥオーモ

まず、ミラノといえば、ドゥオーモ!

地下鉄の1号線、3号線のDuomo駅からすぐ!

 

改札をくぐり、地上へ出ると、

ど~~~~~~んと目の前に、ドゥオーモ!!!

f:id:KOBAKO:20170220201651j:plain

 

すっご~~~~いい!!

 

まず、大きさ、美しさ、精巧さ、繊細さなど、圧倒されます。

あらゆる世界から観光客も来ていて、目の前の広場も活気がすごいです!!

ゆっくり一回りして、全体を見渡します。どこから見ても綺麗!!

 

すごいな、ヨーロッパ!すごいな、イタリア!!

 

自分の中の興奮も収まってきたので、中に入るためのチケットを購入しま~す!

ドゥオーモの脇にあるチケット売り場へ行くと、大行列。

並んでるよ・・・。

そういえば、一回りしたときに、もう一つチケット売り場を見たような…。今並んでも、一回りして並んでもここまで行列があったら変わらないので、確認しに行くことに。

 

おー!!

 

ドゥオーモの入り口のちょうど裏側にあたる場所にももう一つのチケット売り場発見!!こっちは誰も並んでない!!余裕でチケット購入できました!!

 

ちなみに、チケットは、屋上へエレベータで行くか、階段で上がるか、が選べます。今回は、階段で上がりながら見て歩きたいし、価格も安かったので、階段のチケットにしました。

 

みなさん、ミラノのドゥオーモでチケットを現地購入する際は、入り口と真逆の裏側へ行ってみてください!チケット売り場がひっそりありますから!!

 

あと、注意したいのが、

チケットは入場時間が決まっているということ。時間はチケットに記載されますので、確認してね。

私は、チケット売り場でなんか言われたんですけど、理解しないままチケットを購入し、そのチケットを持って入り口に行ったら「まだ入れないよ~1時間後だよ~」って言われて、初めて、チケットに書いてある時間の意味を理解しました…。

(理解力なさすぎ…)

時間に余裕があるので、問題ありませんでしたが、タイトな方は、事前予約もできるようなのでそれを利用するのもアリかと思います!

 

さあ~、

いよいよ入場です!!

 

入場時には、イカついSPさんによる荷物チェックがあります。それを終えて、中に入ると~、

 

壮大!!

 

外観と同じような荘厳さに加え、巨大なステンドグラスが幻想的でした~。

きっと口が開きっぱなしだったと思います(笑)。

感動もあるけど、上見てると口が開いちゃいますよね~。

 

中を見終えると、一旦外に出て、階段で屋上にあがりますよ!

これがね~、結構辛かったですね~。もっと楽に上がれるかと思ってなめてました。

運動不足のわたしには結構キツく息切れしました。

そんなのいやだ~という方は、迷わずエレベータにしてください。

 

屋上に上ると、外観で遠くに見えていたゴシック様式のデザインが近くで見ることができ、繊細さに驚かされました。

頂にいるマリア像も近くで見られたり、ミラノ市内を一望できたりと、息切れしながらも、満喫できました!!

 

ドゥオーモ近くのおすすめグルメ

入場まで1時間近く時間が空いたので、周辺をブラブラ。友人からおすすめしてもらったお店に行くことに!

 

ドゥオーモから徒歩1~2分ぐらいのところにある、ピザの生地いろんなで食材を包んで揚げるパンツェロッティのお店、「ルイーニ」。  

 

お店の外観も可愛らしい!

f:id:KOBAKO:20170220205607j:plain

お店の中には、いろんな種類のパンツェロッティやドーナツやパンがたくさん!

悩んだ結果、友人おススメで一番人気のトマトとモッツァレラのパンツェロッティを購入(2,5ユーロ)。

アツアツです!!

f:id:KOBAKO:20170220205957j:plain

おいしかったですね~!出来立てで、チーズとろとろ~。

たまりませんね~!!!

 

ぜひ、近くにいった際は、お立ち寄りください!!

※回し者ではございません。

 

やばい、楽しすぎました!!

 

では。

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】