KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

イタリア・フィレンツェ観光 有名なドゥオーモへ!天井のモザイク画の地獄が怖すぎた!

f:id:KOBAKO:20171024232635j:plain

こんばんば、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

バスで無事にフィレンツェに到着しました。

 

バスは意外と快適♪ おススメです!

 

今日は、早速フィレンツェ市内観光へ行ってきます!!

 

 

メインの駅 サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅へ

f:id:KOBAKO:20171024234427j:plain

フィレンツェの観光スポットの近くの駅、サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅から、まずは、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)へ向かいます!!

 

あんまり調べてないけど、時間も限られているので見たいところから見ていきますYO!

 

少し歩いた感覚だと、全体的にいままで見てきた都市に比べて、デザインが可愛らしいな~。

 

田舎ののんびりした雰囲気もありながら、デザインは洗練されていて素敵だし、道は割と広くて歩きやすくて快適だな~!

 

日本の田舎とは違った雰囲気でこれはこれでとっても素敵!

 

ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)に到着

f:id:KOBAKO:20170522213307j:plain

駅からドゥオーモは、徒歩で15分くらい

iPhoneでグーグルマップを見ながら、方向音痴の私でも到着できました!!

 

 町中をブラブラ歩いていると、急に表れます!

 

ドゥオーモ!!

 

フィレンツェのシンボルだけあって、とっても洗練された雰囲気を感じます。

 

周りを一周ゆっくり回って、全体像を把握してから中に入ります!

そんなに大きくはないです。

 

チケットを売り場でチケットを買います!

 

手持ちのガイドブックには共通券10ユーロって書いてあるのに、15ユーロでした。

値上がりしたみたいです…。

意外とガイドブックと値段がちがうところ多い。結構短期間で値上げするんだろうね。ガイドブックって1年ごとに発売だろうから、そりゃ短期間で変わったら間に合わないね・・・。

 

さ、値上がりは気にせず、メインのドゥオーモの脇にあるサン・ジョバンニ洗礼堂から行きますよ

 

ここは、並ぶことなくすんなり入場!

 

中に入ると、少しひんやりしてる。歴史を感じる。

 

一番の見どころは天井モザイク画

f:id:KOBAKO:20171024233509j:plain

天井のモザイク画が見どころということで天井をじっくり見ます。

ずっと上を見すぎで首イタイ…けど頑張って見ます。

 

天井の絵の真ん中にはキリスト。

下の段には、地獄が書かれてるんです、って。

 

え、地獄??

普通にガイドブックに書かれているけど、地獄って・・・

なに?なに?

 

目を凝らしてみると、確かに地獄にいる人々たちが描かれているの。

表情や身体など言葉がわからなくても理解できるほど鬼気迫る画が描かれてる~

怖い、怖いよ~。

 

昔のこういう表現って本当残酷だよね。

表現が直接的なんだよねー

でもそれが普通だった時代があるんだよね。

それがいまだにこうして見られるって凄いことなんだろうね。

 

なんて、いろんなことに思いを馳せて感慨深くなってしまった~

 

さて、メインのクーボラへ

いよいよメインのクーボラ(円屋根=La Cupola di Brunelleschi)へ行きましょう!

映画の舞台にもなっているあのクーボラへ。

 

入り口へ向かいます。

 

ん!?

 

さっきはあんなにすぐ入れたのに、大行列!??まじ??

 

チケット買っちゃったし。

並ぶしかないし・・・。

 

ってことで、一人で2時間並びました。

 

一人で並んでた人いたのかな~。見た限りわたしだけのような気がしたけど。

 

並んでる時間は、周りの人間観察したり、次の予定考えたりしてたらそんなに長く感じなかったかな~笑

 

前に並んでた韓国人カップルが面白かった。彼女は2時間中1時間50分ぐらい、あっちへいったり、こっちへいったりふらふらと自由に歩き回る。彼氏は文句も言わずに一人で待つ。韓国のカップルってオンナが強いのね~なんて見ながらね。フフフ~

 

約2時間並んで、やっとこ入り口へ!!!!

 

ここからは階段で登ります。 

階段を上っていくと、下から見ていたモザイク画を間近に見ることができます。

 

f:id:KOBAKO:20171024233509j:plain

 

あの地獄の絵がここでも!

凄く間近で見ることができて、さらに怖かったですね、はい。

 

苦労して階段を登った後は、見晴らしの良い展望台へ。

 

360度ぐるりと一週できて、天気も良かったし、とっても気持ち良かった!

 

2時間並んだ甲斐があったかどうかはさておき、清々しかった!

 

上まで登る階段は、意外と疲れた。結構みんなハアハアしていて、みんな人間だ、って思えた(笑)

 

疲れたけど、楽しかった~

 

明日はどこへ行こうかな~!

 

では。

  

格安なヨーロッパ観光なら、【HostelsClub.com】