KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

【イタリア・ローマ】オススメのグルメ3選!!(ジェラート・ティラミス・カルボナーラ)

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

今回は、ローマ滞在中に食べて、とっても美味しかったオススメのグルメをご紹介したいと思います。

 

基本的にイタリアの食べ物は何を食べてもおいしかったんですが、ここでは、特にオススメを!

 

【1】ジェラート屋さん「GIOLITTI」

f:id:KOBAKO:20171029183134j:plain

ローマで一番おいしいジェラート屋さんと評判の「GIOLITTI」!

 

1900年から続くジェラート店の老舗で、ローマで最も古く、最も有名なお店の一つだそう。人気店だけあって、確かにとっても混んでいました。 

場所はココ

 

パンテオンから徒歩2~3分です。

 

細い道の中にあるからちょっとわかりにくいかも。

 

目の前までくれば、外でジェラートを食べている人や、並んでいる人ががたくさんいるのでわかると思います!

 

カフェも併設!!

正面から見て右側が、テイクアウト、左側がイートイン!

 

わたしが行ったときは、イートインは席が満席。なので諦めて、テイクアウトすることに。

 

テイクアウトもかなり並んでいましたが、せっかく来たので頑張って並びますよ。

 

ジェラートは、いろんな種類があるので、並んでいる間に選びましょう。

種類がありすぎてどれにするかほんとうに迷う!

 

悩んだ結果、「ぺスカ(桃)」と「コーヒー」のジェラートを注文!!

 

f:id:KOBAKO:20171029184553j:plain

 2種類の味+コーンで、2,5ユーロ。

 

激ウマです!!!!

 

外でジェラートを食べながらイートインしている方々を眺めていると、なんやらおいしそうなフォトジェニックなパフェ的なものや、コーヒーやらをお召し上がりになっているよう。

次来たときは、カフェに行ってみたいですね。

 

【2】ティラミス屋さん「POMPI」

イタリア発祥のデザート・ティラミス!イタリアに来たからには、絶対食べたいデザートです。

 

ローマでオススメのお店といえば「POMPI」。

 

場所はココ

 

私が行ったのは、ここ!

お店がたくさん並ぶ通りにあるので、見逃さないように。

 

ここだけではなく、ローマの中にいくつか店舗があるので、近いところに行くのがイイと思います。

 

他にもスイーツがたくさん

お店の中に入ると、ティラミス以外のスイーツもずらり。

 

ティラミスを食べに来たのに、間違いなく目移りします。全部おいしそうだったもの。

 

今回の目的は、ティラミスなので、ティラミスを注文!

f:id:KOBAKO:20171029191130j:plain

テイクアウトで、4ユーロ。

 

1つしか買ってないのに、丁寧に紙袋に入れてくれました。

 

さっそく、実食。

 

一口食べるとわかる、濃厚さ。

 

マスカルポーネチーズが超濃厚~!!

 

めちゃくちゃおいしい!!

 

でも・・・・。

 

上の写真で伝わってるかな?

 

サイズが、大きいんです。横幅15~20センチぐらいあるの。

 

おいしいんだけど、濃厚ということもあり1回で食べきれず、2回に分けて食べました。

 

個人的には、誰かとシェアするのが一番オススメかと!

 

 

【3】カルボナーラ発祥の店「La Carbonara」

カルボナーラ発祥のお店と言われているのが、「La Carbonara」。

 

1906年創業の歴史あるお店。

 

こじんまりとしていて、家庭的な雰囲気。

 

しかも料金も良心的。

 

場所はココ

 テルミニ駅から徒歩20分ぐらい。

 

予約必須

平日の夕方19時開店前にいったところ、既に行列。15人以上並んでました。

 

予約はしていないけれど、待てば入れるだろうーっとタカを括り待つことに。

 

19時過ぎて、いよいよお店がOPEN。

 

入り口がなかなか進まない。

 

よく見てみると1組ずつ予約しているか聞いていて、予約がない人は帰されている様子…。

 

とはいえ、一人ならどうにかなるでしょ~と楽天的に考え、並び続けるも…、

期待は裏切られ入店できず・・・( ;´Д`)。

 

この経験から、必ず予約してから行くことをオススメします(笑)。

 

ですので食べられなかったんです。

でも、友人曰く、美味しくて安くて素敵なお店ということだったので、ご紹介させていただきました。

  

ここでカルボナーラを食べられなかった私は、別のお店でカルボナーラを食べました。でも、味は普通でした(笑)

残念・・・。

f:id:KOBAKO:20171029193514j:plain

 

番外編

f:id:KOBAKO:20171029193651j:plain

日本食が食べたくなっても、ローマならスーパーやチェーン店などいろんなところで日本食が手に入ります。

 

値段も日本より少し高いぐらいで、そんなに変わらなかった印象です!

 

ですので、ご安心ください!

 

では。

 

゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°