KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

初体験!格安航空会社LCC・ブエリング航空(vueling)でローマからロンドンへ移動するよ!

f:id:KOBAKO:20171031225625j:plain

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

イタリアもすっかり満喫したので、移動します!

 

これまで貧乏旅で、電車・バスを利用し、時間をかけて移動してきましたが、今回は飛行機をチョイス。

 

イタリア・ローマからイギリス・ロンドンへ。

 

初めて格安航空会社LCCに乗ってみました

 

ドキドキするっ!

 

予約方法は?

f:id:KOBAKO:20171031235346j:plain

まずは、WEBで検索。使用したサイトは、お馴染みのエクスペディア

エクスペディアのサイトはこちら

 

いくつか値段の安いチケットを発見。

でも、出発時間が「夜中」か「早朝」しかない・・・。

 

航空券の値段がいくら安くても、

徹夜で動き回る体力も気力もないし、

女一人旅なので暗い時間にスーツケースを持っての移動は避けたいところ 

 

諦めずに検索を続けると、どうにか要望を満たす便を発見!

 

航空会社は、vueling航空だって

ん~、聞いたことがない…、初めて聞いた航空会社だな…。

 

 vueling航空とは!?

2004年に設立された、スペイン最大の格安航空会社LCC

バルセロナを拠点とし、西ヨーロッパ各地へ就航している。

 

特徴としては、他の格安航空会社LCCと違い、中心地に近い空港(大手航空会社が利用する空港)を利用するスタイルをとっている。

http://www.vueling.com/es

 

ということで、他の方のブログなども見て、調べて、安心できました。

 

さっそくエクスペディアで予約しました!

 

予約した便はコレ!

f:id:KOBAKO:20171031235622j:plain

ローマ(FCO)8:05発、ロンドン9:45(LGW)着。

クラスはoptima Fare(預入荷物一つ分の値段含む)、値段は、89ユーロ。

 

2時間前の朝6時に空港着なら、許容範囲!

 

直前に予約&預入スーツケース込みのクラスにしたため、ちょっと高めのお値段でした。

早く予約すれば、39ユーロぐらいから予約できるみたい。

 

注意したいのは、手荷物

機内に持ち込めるのは、10キロ以下。

55㎝×40㎝×20㎝の1個のみ。

格安航空会社LCCは、荷物の容量を超えると追加料金を取られるので、ご注意を!!

 

わたしは、9,4キロでギリギリセーフ!

 

いよいよ移動!空港までは電車(Trenitaria)で

f:id:KOBAKO:20171025220754j:plain

ローマのテルミ二駅からローマ・フィウミチーノ空港への移動手段は、3つ。

 

  • 電車 ※値段14ユーロ。ある程度時間通りに運行するので時間通りに動きたいときにオススメ
  • バス ※値段4ユーロ~。交通上状況により所要時間が変わるため、時間に余裕があるときのみ利用すること
  • タクシー ※一律48ユーロの定額制。

 

今回は、朝早い時間帯、かつ、時間に遅れたくないので、時間の読める電車で移動することにしました!

 

券売機で、チケットを購入し、電光掲示板でホーム番号を確認し、乗車。

 

「出発が遅れたらどうしよう」という心配もなく、定刻に出発し、予定通りに到着しました!

 

朝早い移動など時間を無駄にしたくないときは、電車移動がオススメです!

 

搭乗手続きへ

f:id:KOBAKO:20171101000114j:plain

空港でのチェックインは出発の2時間前から可能

 

予約完了後には、事前にオンラインチェックインも可能。

その際は、座席の指定が必要。

また、当日搭乗券の印刷も必要なのでお忘れなく。(忘れても当日空港のカウンターで無料で対応していただけるそうです)

 

わたしはオンラインチェックイン済でしたが、スーツケースを預けるためチェックインカウンターに寄って、出発の2時間前に搭乗手続きを無事完了!

荷物も許容範囲内だったので問題なし!

あとは出発時間を待つだけです。

 

いよいよ出発 無事搭乗!!

格安航空会社LCCに初搭乗!

シートの間隔は思っていたより狭くなく、2時間程度のフライトでは全く問題ない広さでした。

ドリンクやフードは有料ですのでご注意を!! 

 

時間通りに、ロンドン・ガトウィック空港へ到着!!

 

無事に移動できました。

 

では。