KOBAKOの旅

KOBAKOの旅

丸の内で働くOL・KOBAKOが、旅行した記録です。誰かのお役に立てれば!

モンサンミッシェル島の憧れのホテル「ラ・メール・プラール」に宿泊!!魅力をご紹介

f:id:KOBAKO:20171010210938j:plain

こんばんは、KOBAKO(@kobako_desu)です。

 

パリからモンサンミッシェルへ無事到着し、島も散策し、観光できました。

 

今日は、宿泊したホテルをご紹介~。

 

モンサンミッシェルに行ったら、泊まりたかったホテルがあります!!

 

その名も、「ラ・メール・プラール(la-mere-poulard)ホテル」!!

 

予約は、事前にエクスペディアで済ませました~。

 

エクスペディア

 

泊まって分かった魅力をご紹介しちゃいます!!

 

立地 ~なんといっても便利~

f:id:KOBAKO:20170203220600j:plain

ホテルは、モンサンミッシェル島の中にあります。

 

島に入って、右に曲がって徒歩2~3分ぐらい歩けばすぐに見覚えのある赤い看板があるのですぐわかります!!

 

赤って目立つし、外観もかわいい!

 

ここは、島の中にあるので、夜も気兼ねなく周辺を散歩できて便利。

 

島一番の観光場所である修道院へもすぐだし、ホテルの外には売店がたくさんあるので、お土産も食事にも困りません。

 

ちなみに、

モンサンミッシェルに宿泊する際、島の中と外ってどっちがいいいかな~?って悩むと思うんですが、私は、島の中で正解でした

 

理由は、夜でも気軽に外出できること

一人旅だったこともあり、夜に出歩くのは不安でしたが、島の中のホテルに泊まれば気軽に外出できました。少し散歩して~、疲れたら部屋に戻って~、お茶して休んだらまた散歩へ行く~が簡単にできる気楽さは、なかなか体験できない贅沢な時間だったなと。

 

宿泊料金に関しては、島の中のほうが割高になるので、何を優先するかだとは思います。島の外のホテルでも、無料の送迎バスが走っている範囲ならそんなに問題はないかなーと思います。外観を見た限りは、どこのホテルもきれいそうだったしね~。

 

でも、KOBAKOは、島の中のホテルがオススメです

 

内装 ~可愛らしいインテリアなのに、歴史も感じる~

f:id:KOBAKO:20170203220702j:plain

イメージカラー(?)の赤を基調として、歴史を感じることができる、と~っても素敵な内装でした。

建物は古い感じはするけれど、それが魅力に感じる素敵な建物です。ザ・中世ヨーロッパ~な感じ。

 

1階にある受付から階段を上がると、今までここに通ったであろう著名な方々の絵や写真が額に入って飾られています。品のあるオシャレさにやられちゃいました。

この内装は女の人は好きだと思うな~。

 

ここの注意点としては、エレベータがないという点。

泊まる部屋によっては、5階まで自力でスーツケースを持ち上げなければならないので、事前に低層階のお願いをしておくか、スタッフさんに運んでもらうかしないとキツイですね。しかも階段は結構急だし。

泊まる方はご注意ください!

 

お部屋 ~部屋もかわいらしい~

f:id:KOBAKO:20170203220731j:plain

わたしが泊ったのは、4階のお部屋。

 

鍵は、いかにも西洋って感じのの古~い鍵。絵本の世界見たい。

至る所に歴史を感じる。

 

部屋の中も、素敵!!

 

お部屋は、赤いカーペット。

シングルベッド2つに、アメニティもバスローブやタオル、ポットまで基本的なものはなんでもついていました。

部屋の窓から見える景色は、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしてしまった気分にさせてくれる景色。たまりません!!

 

テンション上がりすぎて気づいてなかったけど、一人なのにツインのお部屋にしてくれたらしい。確か予約は1ベッドだったような…。

しかも、この旅、初めてバスタブがついています。

 

感動!!!めっちゃうれしい!!

 

さらに、机の上にウエルカムお菓子が!

ステラおばさんならぬ、プラールおばさんのビスケット!!

 

そして、紅茶のティーパックとポットも。(貧乏旅行なのでこういうのがとっても嬉しい)

 

バスアメニティは、

フランスの老舗ブランドのエステバン

 

私はここで初めて知ったブランドでしたが、世界的には有名なブランドらしい。使い心

地はよかったですよ!

www.esteban.co.jp

 

お食事

ここのホテルの一番の目的はというと、ふわふわオムレツ!!

 

ホテルのサイトにも看板メニューと書いてあるほど。

1888年、モン・サン=ミッシェルに宿屋を開き、およそ700ものレシピを完成させた。その中でも有名な看板メニューは、「ふわふわオムレツ」。
まるでメレンゲを食しているかのような、忘れられない味わい。全卵だけを銅のボールに入れて、
大きな泡立て器でリズミカルに何度も念入りに泡立てる。
店の前を通るとその音が聞こえほど。
たっぷり泡立てたら、銅のフライパンで焼いて出来上がり。

 

レストランもチラ見して、場所も確認して準備万端です。

ホテルの前に飾ってあったメニューもしっかり読んだし(日本語メニューがありました)、妄想も完了したし!

 

あとは、お腹を空かせて、レストランへ行くだけです!!

 

でも、

でもね・・・。

 

やっちまいました

 

散歩してたら、もう・・・

閉まってました。

 

はい、食べられませんでした・・・。

 

ちょっと寄り道しすぎたよね、楽しすぎて一人ではしゃぎすぎたよね。

結局、部屋で一人でパン食べたよね。

 

まー。過ぎてしまったことは仕方がありません。だって自分が悪いから~

楽しかったからいいんだ。

 

調べたら、東京の丸の内にお店があるようなので、帰国したら食べに行きたいと思います・・・。

www.la-mere-poulard.jp

 

泊まってみて感じたこと ~最高でした!!~

部屋も、景色も、立地も、すべてよくて、大満足でした!

特に散歩感覚で島をブラブラできるのはとっても贅沢な体験。

それを体験できただけで泊った甲斐があったかも。

 

おそらく、ごはんもおいしいでしょう、食べてないのでわかりませんが(汗)。

 

ぜひモンサンミッシェルへ行かれた際は、日帰りではなく、お泊りで行くことをおすすめします!!

 

では。

 

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°